明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆高原ビール本店@伊豆高原

<<   作成日時 : 2008/05/24 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像伊豆高原ビール本店(いずこうげんびーるほんてん)
【伊豆高原/伊豆高原ビールと漁師めし】
失礼ながらWEBサイトでは全く期待の出来ない様子のお店。とはいえ、いろいろな地ビールが飲めると言うことなので訪れてみた。実際のお店の雰囲気も観光地の大きな定食屋という感じだったけれど、あるメニューを見てやや期待値が上がる。
そのメニューとは、駿河湾に上がった生のシラスと桜海老。いずれも取れたてでしか生で味わうことはできない。しかも年間で漁の時期がかなり限られているはず。

他にもあおりいかの造りやカサゴの唐揚げ、〆鯖、鮭ハラスなど惹かれるメニューが多く、諸々注文。
いかの調理は、造り、一夜干し、ルイベの3つがメニューに載っており、どれにするか迷うも、結局は鮮度を味わうと言うことで造りを選択。

生のシラスは確かにしらすの味がするが、それ以上に烏賊のような甘みが特徴。口の中でとろける様な食感もいい。
生桜海老もまた自分が海老であることを強く主張するような甘みがある。
いかの造りは3つの部位が出てくるので、それぞれ異なる旨味や歯ごたえ、食感を楽しむことが出来る。
カサゴの唐揚げはヒレから尾までカリカリと食べることが出来る。メニューには頭まで食べられますと書いてあったけれど、さすがにそれはムリだろう。
鮭ハラスは脂が強すぎて鼻につく。
〆鯖は普通。鯖の味は数年前に九州で食べた取れたて関鯖の造りが忘れられない。

この際、ビールと魚の相性には目をつむることにして、一杯目はビール6種の飲み比べメニューを注文。
「大室」苦みを押さえたキレの良さが自慢です。ドイツの古都ケルンで継がれるビールの醸造法をベースに作りました。厳選淡色麦芽にザーツホップとハラタウホップをブレンドして使用。
どうも味が薄い気がする。
「天城」すっきりしたホップの苦みとモルトの香りのハーモニー。ビールのブラウン色は大量に使用するロースとしたキャラメル麦芽によるものです。グラスをゆっくり回すとモルトの香りが立ち上がります。
個人的には丁度よいけれど、ローグとか好きな人には物足りないかな。
「黒スタウト」黒ビールに対する印象を変えてしまいます。98年伊東市川奈で行われた橋本首相・エリツィン大統領の日露首脳会議を記念して醸造。帝政ロシアのアレクサンドラ女帝が愛飲したさわやかな黒ビールを再現。
個人的には丁度よいけれど、ローグとか好きな人には物足りないかな。
「季節限定」その時期だけの限定ビール。
このときの種類は失念。ペールエールだったかな?
「ぶるーべりー」ブルーベリー果汁を使用したシャンパン風ビア。
酒税法の関係なのか、日本の果汁系ビールは今ひとつ中途半端。
「甘夏スパークリング」伊豆高原ビールご当地リキュール第1号。
甘夏独特の酸味が香りや後味に臭みを感じさせる。

魚介系が期待以上だった反面、ビールはいまいち。宇佐見で造られている伊豆の地ビールの方が個性が良く出ていて好きだ。

2杯目は青酎、3杯目には日本酒を。
焼酎は、関東圏下に位置する島々の焼酎が取り揃えられているのが印象的。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




るるぶ伊豆高原城ヶ崎 ’07~’08 (るるぶ情報版 中部 28)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



伊豆高原ビール本店レストラン海鮮丼 / 富戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

伊豆高原ビール本店@伊豆高原 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる