明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過門香(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2008/06/02 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像過門香(かもんか)
【銀座/中国大陸料理】
長年お世話になっている方から招待されての会食。
銀座1丁目に位置するこのお店、入り口の門構えは普通のビル地下へ降りる階段だが、店内に足を踏み入れると一転、煌びやかでラグジュアリーな雰囲気を見せる。
運営する株式会社ラムラは元々大型の大衆居酒屋を展開するのが得意なようだが、この過門香銀座店に関しては明確に高級路線として位置づけている様子。web上でも高い評価を得ている。
店の説明を読むと
「過門香」とは、門の前を通り過ぎようとする人々が漂う香りに惹きつけられ、思わず門をくぐってしまう様子を表現している言葉です。
世紀を越えて、国境を越えて、中国5千年が誇る大陸中国料理を堪能していただきたいという思いを込めて名付けました。
四川、広東、上海、それぞれを代表する特級料理師が腕をふるう本格中国料理から、当店オリジナルの茶器・はし・料理皿や紹興酒など中国直送の品々にもこだわりました。
今までにないチャイニーズダイニング『過門香』で、新しい満足、本当の贅沢に出会ってください。
とある。

四川、広東、上海それぞれの味を味わえるというのが良い。海鮮で有名な上海料理は揚子江の東部、麻辣が特徴の四川料理は揚子江の西部、食材に富んだ広東料理は珠江流域に沿ってそれぞれ発展してきたそうだ。これに北京を加えると所謂4大料理となる。
中国本土では8つに分類されているようだけれど。
中国料理の系統の起源は商代初期に遡ると言われていて、穀物、野菜、水産、家畜といった食材や気候の違いによって差異が生まれたらしい。もっとも歴史的な記録が残っているのが商代からなので、実際はもっと昔に遡るのかもしれない。
もちろん薬食同源の思想も食の歴史と共に培われて来たのだろうけれど、その辺りはあまり詳しくないので別の機会に勉強しておこう。

料理はコースで飲み物はフリードリンク。
季節の冷菜六種盛り合わせ、フカヒレ(胸びれ)とタラバ蟹スープ、北京ダック、大海老と黄ニラの炒め、鮑の姿煮 オイスターソース、本日の鮮魚料理(いさきの重慶チリソース)、フカヒレあんかけ御飯、おすすめデザート二種。
デザートの前に小龍包と空芯菜炒め、麻婆豆腐を追加で。
季節の冷菜六種盛り合わせは彩り豊かで目でも楽しめるようになっている。フカヒレ(胸びれ)とタラバ蟹スープは香菜の香りが効いており優しくさっぱりと仕上げてある。北京ダックもソースの濃さが丁度良い塩梅で、大海老と黄ニラは素材の美味しさがよく出ている。鮑は噛む程に磯の旨味が染み出して、いさきの重慶チリソースは山椒がかすかに効いたソースでお酒も良く進む。小龍包は火傷しそうなくらい熱くて芳醇なスープがたっぷりと入っており、空芯菜は独特の歯ごたえが楽しめる良い塩梅の炒め加減。麻婆豆腐は山椒が効いている方が好きなので、お好みでと出された山椒を多めに掛けていただく。

中国では鮑や翅などの食材を日本から輸入しているのは有名な話だけれど、実は江戸時代の頃から輸出していたそうだ。

美味しい料理と紹興酒をたらふく飲み食いして、大満足での帰宅。
ごちそうさまでした。

ちなみに、帰り際に支配人の小河さんから中華料理の本質などについてお話しを窺ったのだけれど、残念ながら紹興酒がその辺りの記憶を吹き飛ばしてしまった。

DAINI'S table、harden−tightenのような老舗や、上海小吃、新亜飯店の様な現地の味、Le Parcのような飲茶とはまた異なる味を楽しめることが出来た。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ



中華料理四千年 (文春新書)
中華料理四千年 (文春新書)
→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
過門香で贅沢中華と贅沢空間を味わう
銀座一丁目の駅を降りてすぐ、銀座ファーストビルの地下1階に、 過門香・銀座店はあります。 入り口を入って、びっくり 豪華な通路に通されます。 店内はとてもステキなデザインの空間。 ...続きを見る
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎...
2008/06/07 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

過門香(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる