明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS One Garden(夜)@桜丘

<<   作成日時 : 2008/06/15 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像One Garden(ワンガーデン)
「One Garden(ワンガーデン)」
【桜丘/ダイニング】
今年の2月に桜丘で「庭」をコンセプトとした新しいお店がオープンしたと聞き、それ以来気になっていたお店。
前々職の職場の目の前に位置することもあり、前々職の仲間と。こぢんまりとしたお店で、店内は柔らかいホワイトとウッディを基調として、洒落た雰囲気を演出している。
ちなみに、近くには四季旬菜もある。
以前は、ここに何があったか記憶を遡っても思い出せなかった。

浅夏旬菜の彩々五種の盛り合わせには、ふぐねぎや山ひじきなどちょっと珍しい物が盛られている。

黒豚入り里芋のコロッケはほくほくして美味しい。ソースが何なのか効くのを忘れてしまったのが残念。

鶏とろのピリ辛揚げは鶏の味が意外にも美味しかったので鶏に期待。白レバ刺しを頼もうとしたところ、今日は珍しい黄レバ刺しが入っているということなので、それを注文。ごま油に塩を入れていただく。我々のテーブルに出されたもので今日は最後だとか。なかなか運がよい。
さらに、砂肝とぼんじり、セセリの三点盛りも。こちらは柚胡椒で。

コラーゲンがウリということなので、コラーゲン豆腐と有機トマトにコラーゲン鰹だしジュレのサラダを注文。
なんでも、使用されているのは、静岡県清水港のマグロのウロコから摂った100%魚由性の“フィッシュコラーゲン”だとか。
たんばく質には、非コラーゲンと、コラーゲンの二種類があり、新陳代謝を促進させるのがコラーゲン。新陳代謝を活発にし、老化を防ぐ鍵を握っているが故に美容・健康の元として注目される。コラーゲンは実は膠(にかわ)の元で、コラーゲン collagen という名前はギリシャ語の「コラー kolla」と「ゲン gen」から由来する。「コラー」は「にかわ・接着剤」、「ゲン」は「〜のもと」という意味だとか。
ちなみに、膠原病のことをコラーゲン病というそうだ。「コラーゲン」、、、「こうげん」、、、なるほど。
膠が何なのか、この年になって初めて知った。

最後は、鯛茶漬け、煮込み麺、つけ麺を頼んで3人でシェア。

店の雰囲気が良くサービスも気が利いており、味も美味しい。訪れる前は所謂ダイニング系で期待を裏切られる可能性も考えていたけれど、まったくの杞憂。
さらに、ドリンクの品揃えをもっと頑張ってもらえると嬉しい。

ただ、場所柄かやや他の客のボリュームが大きかったのが気になった。

昼はランチもやっているそうなので、渋谷でランチを食べる際には来てみたい。

お店を運営するのは
株式会社テスタジャパン(渋谷区渋谷、代表取締役・野村憲司氏)は2月1日、渋谷区桜丘町にジャパニーズダイニング「One Garden(ワンガーデン)」をグランドオープンした。まもなく桜の季節だが、店内からの大きな窓からは、桜並木が一望でき、都心にありながら"隠れ家リゾート"のような雰囲気をかもし出す空間で、厳選素材から生み出される創作和食やバリエーション豊富な美酒の数々を提供する。

店舗面積は約25坪。店内は白を貴重にシンプルでモダンな雰囲気。石や木などの自然素材をポイントに、28席と席数を少なくすることでゆとりを持たせた仕様とした。ペアシート(2名用個室が2つ)、VIPルーム(6〜8名用個室が1つ)、開放的な窓から四季折々の風景が楽しめる一般席から構成。渋谷の街の喧騒とは一線を画し、大人が"隠れ家"としてゆったり利用できる店を目指しているという。

生産者のもとに直接足を運ぶなど安心安全を基準として食材選びに時間をかけたフードメニューは、創作和食が中心。洋食分野を経て「春秋」グループ料理長であったのシェフと都内一流ホテルの和食店で料理長を経験した料理人がタッグを組み、食材の持ち味を最大限に生かす。


昔の仲間と昔の場所で飲むお酒ほど美味しいものはない。
次に来るときは桜の咲く頃に窓際の席を陣取りたい。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ



グルメぴあ文庫渋谷・代官山・恵比寿 (グルメぴあシリーズ)

ワンガーデン 渋谷桜丘店しゃぶしゃぶ / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


グルメぴあ文庫渋谷・代官山・恵比寿 (グルメぴあシリーズ)
→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

One Garden(夜)@桜丘 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる