明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 板蕎麦 山灯香(夜)@三宿

<<   作成日時 : 2008/09/13 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像板蕎麦 山灯香(いたそば さんとうこう)
【蕎麦/三宿】
夜遅くに蕎麦を食べようと、三宿にある蕎麦屋まで。板蕎麦といって太く噛み応えのある蕎麦が浅い箱に盛られて出されてくるお店。店内はやや暗めで土間のような雰囲気。素朴でウッディーなテーブルが並び、田舎のそば屋に入ったような錯覚を覚える。
まずは酒のアテに出汁巻き玉子と、漬け物盛り合わせを。また、テーブルの上には蕎麦米を揚げた物がおいてあり、自由につまめるようになっている。蕎麦米は蕎麦の実の殻を剥いたものだが、塩が良く効いておりビールに合う。

蕎麦は、どのメニューでもこの板蕎麦(太切り)とと細切りが自由に選べるようになっている。
注文したのは胡麻ダレの太切り。ゴマだれのどっしり感にしっかりとした味わいの太切りを合わせると、食べている途中でやや飽き気味になってしまうので、普通のつゆにした方がバランスが良いかもしれない。
太切り蕎麦は太い分、そのままツルッと飲み込めないので、噛んでる内に粉っぽさが感じられて、若干気になる
とはいえ、細切りも試してみたが太切りの後ではやや物足りなさが残る。

朝4時くらいまでやっているようなので、呑んだ後に一杯食べて帰るにはいいかもしれない。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね〜!
恵比寿にも姉妹店がありますよね!たまに行きますよ!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾンhttp://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。
定期的にイベントがあって、料理研究家の人の仕事が直に聞けたりするんです。外部の人も自由に参加できますよ!
今月は10/4と10/11にあって4日は試食が付くようです。
私は10日の料理研究家である五十嵐豪さんのイベントに参加する予定です!
若手なのにテレビ番組のフードコーディネートもしているようで興味があるのでいろいろと聞いてみたいと思っています。
当日は五十嵐さんの本ももらえるようなのでかなりお得だと思います!
素敵なブログなのでまたお邪魔します!
tommy
2008/10/03 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

板蕎麦 山灯香(夜)@三宿 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる