明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬彩鮮味うのさと(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2008/10/12 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像旬彩鮮味うのさと(しゅんさいせんみ うのさと)
【居酒屋/渋谷】
暁星時代の仲間と宇田川町の小道に佇む日本家屋のお店へ。友人の第二子誕生祝いという名目で。店内はテーブル席と座敷の居酒屋風。立地と店のギャップがなかなかよい。
魚が美味しそうな雰囲気なので、まずは〆鯖と秋刀魚、勘八の三種盛り。〆鯖はメニューに記載されているとおり、酢で締めすぎておらずなかなか美味しい。そして、ふろふき大根と合鴨ロース煮。ふろふき大根は柚子味噌を付けてサッパリと頂く。合鴨に付いている緑色のソースは正体が分からず、聞いてみたら九条葱とのこと。

刺身があるのでドリンクは日本酒中心。磯自慢の純米吟醸から始まって、村祐、奥播磨。磯自慢は刺身に合わせるにはやや香りが立ちすぎかも。村祐は初めて呑んだが、好みの味わい。
続いて、マコモ茸とチーズの湯葉巻揚げや、海老芋の揚げ出し。マコモ茸は出来ればチーズなしで素材の味を楽しみたいところ。海老芋は相変わらず美味しい。里芋よりも旨味が凝縮しつつ後味がさっぱした良い塩梅。刺身もおかわりして、平目につぶ貝など。

途中で日本酒から焼酎に移行して山ねこを数杯。馬刺しロースや銀杏揚げ、くじらのたれをつまむ。昔は乗馬をやっていたので馬肉に拒否反応があったけれど、最近は難なく食べられる。本当は赤身とたてがみを一緒に食べるともっと美味しいらしいけれど。鯨のたれはふわふわとした面白い食感でいい酒のあてになりそうだが、やや臭みが気になった。

店員も元気が良く、客のおじさん連中も賑やかしい。大勢で気持ちよく呑めるお店。
そういえば、呑んでいる途中で話題に上がって知ったのだけれど、椿姫彩菜が中高の後輩だといういうことが判明。男子校という話は聞いたことがあるけれど、そうか、うちだったか。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ



うのさと居酒屋 / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

旬彩鮮味うのさと(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる