明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒長兵衛(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2009/01/11 02:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像黒長兵衛(くろちょうべえ)
【渋谷/居酒屋】
正月休み。出先で美味しいもつ鍋でも食べようと、予めあたりを付けておいたお店へ電話するも、すべて休みないし満席。
致し方なくぐるなびの携帯サイトにて検索。とりあえず渋谷近辺で探してみると触手に引っかかったお店が2軒。まず1軒目に訪れると休業の様子。そこで宇田川の奥の方にある2軒目へ。時間が早かったこともあり、すんなりと座敷へ通される。
店の中央にはオープンキッチンが配されカウンターとなっており、その周りにテーブル席と座敷が配置されている。
メニューを開くと鍋の種類がいくつかあり、もつ鍋専門店という訳ではない様子。河岸は休みなので魚はやめておき、まずはサラダにフランス産合鴨の塩焼き、ぼんぼち串焼きを注文。ドリンクは果実酒が豊富で梅酒もいろいろと取り揃えている。
まずは、ビール。次に日本酒を注文し出汁巻き玉子をつつく。
サラダのドレッシングはシーザーサラダのような風味でなかなか美味しい。
合鴨は残念ながら鴨の風味を感じられず。鴨が嫌いな人でも食べられる味。
ぼんぼちは脂こそ乗っていたけれど、弾力と旨味がこれまた今ひとつ。素材が悪いのか腕が悪いのかは分からない。

続いてもつ鍋と焼酎を注文。このあたりから客の入りも激しくなってきて、鍋がなかなか出てこない。
ここのもつ鍋は醤油ベースに牛のもつ。えのきや椎茸、玉葱が入っているのが珍しい。もつはやや臭みが気になるところで、出汁はやや甘め。

最後に雑炊で締めようと思い注文。ところがこの雑炊がいくら待てども出てこない。
しびれを切らしてオーダーを確認してもらい、そこから暫く待たされてようやく雑炊の登場。完全に食事の間が途切れてしまった。
フロアを観察すると95席をどうやら3人のスタッフで回している。というか完全に回っていない。周りに聞き耳を立てるとオーダーミスや配膳ミスも頻発している様子。

これほど待たされてまで食べるほどのクオリティではないので、残念ながら再訪はない。

後から調べると際グループのお店。大手資本にしては悪くないお店が多いと思っていたのだけれど、2009年の1軒目が不発に終わり非常に残念。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

黒長兵衛(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる