明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 壱郷(夜)@秋葉原

<<   作成日時 : 2009/01/24 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像壱郷(いちごう)
【秋葉原/居酒屋】
昨年よりプライベートで進めている企画の2009年第1回打ち合せ。皆が集まりやすい所ということで場所は秋葉原。目的の店は風俗店が入っているビルの2Fにあり、テナントの中で唯一の通常飲食店。女性にとってはなかなか入りづらいエリアだ。
焼酎と豚の専門店で、売りは豚王というブランド豚。調べてみると横浜にある楽豚工房株式会社が平成16(2004)年に商標登録している。
《豚王》の生産には特定の植物性乳酸菌を使用しています。
乳酸菌を飲料や飼料に加えるだけでなく飼育施設全体に噴霧するなど丹精込めて大切に育てています。
との事で、上記の会社が栃木県と千葉県で生産されたその豚を卸し/小売りしているようだ。ちなみに豚の種類は、ブリティッシュバークシャー、梅山豚などの血筋の入った交雑種(4元豚)だとか。
豚の他に総州古白鶏という鶏を扱った料理もある。こちらは株式会社プレコフーズが商標登録した国産銘柄鶏。ただ、今回は豚がメインなので鶏は注文しなかった。

まず、初っ端からもつ鍋を注文。さらに鮪とアボガドのユッケ、豚の炭火焼き諸々とサラダなど。
スペアリブや角煮など品切れが多かったのがやや残念。
その他、海老マヨや蓮根や牛蒡の揚げ物などを追加して、最後に炒飯としゃぶしゃぶ&饂飩で締め。
鍋のラストオーダーが22時までで、しゃぶしゃぶを頼んだ際は既に時間を過ぎていたが、別の銘柄の豚ならと言うことで対応してもらった。なかなか好印象。
いろいろと頼みすぎて何を食べたかあまり覚えていないけれど、豚ロースと、豚の軟骨入りの焼き物は美味しかった気がする。

ドリンクは焼酎の種類が多い。
萬膳が置いてあったので繰り返し呑んでいたら、途中で店から品切れという名のストップを掛けられてしまい、日本酒や別の焼酎にスイッチ。

デジカメの設定を間違えていることに気が付かず、写真はいまいちな結果に。

最後は女の子が一人終電を逃してしまったけれど、メンバーの一人が近くにオフィスを構えているので、一晩その場所を貸し与えることにして無事に解散。

昨年末に拳を骨折した主催者も元気そうだし、オーストラリア人のメンバーからは相変わらず面白い話が聞けたし、楽しい集まりだった。
あとは何とか企画を進めなければ。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

壱郷(夜)@秋葉原 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる