明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS BisCafe(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像BisCafe(ビスカフェ)
【渋谷/ベルギービール】
急きょ飲む事になり、以前、取引先の方に教えていただいたベルギービールのお店へ。
場所は渋谷警察署の近くにあり、土日はそれ程人の通りもない。近くにはあのBELOGOもある。ドアを開けると地下に下りる階段が続き、両脇には所狭しとビールのボトルが並べられている。40人弱ほど入る店内はまだ2、3組の客しかおらず、オーダーしてから料理が出てくる時間も早い。
まずはオススメドラフト6種類の中からマルール10。続いてシメイホワイトのドラフトを。どちらもタイプは違うもののコクが感じられて乾いた喉を潤してくれる。暑い夏は軽めのヴァイス系をたらふく飲みたいが、冬はどちらかというとしっかりとした味わいのものを落ち着いて飲みたくなる。
数年前はシメイのドラフトが置いてある店なんて殆どなかったけれど、最近はたまに見かけるようになってきた。

フードは、牛ホホ肉のシメイブルー煮、ベルギー特産・ビンチ種ポテトのフライ、シェパードパイなど。ビンチ種のポテトは日本のジャガイモに比べてねっとりと柔らかな口触り。甘みも抑えめでマヨネーズによく合うポテトフライだった。シェパードパイは見た目がラザニアの様相を呈しており、中にはマッシュポテトのようなものが詰まっている。パイ生地が見あたらないので不思議に思っていたら、メニューには「イギリス家庭料理・パイ生地を使わないミートパイ」との説明書きが添えられていた。パイ生地のない不思議なパイ。哲学的な食べ物だ。

続いて、ビールを何にしようか迷う。ドラフトメニューの残りはギネスとヴァイス系のみ。せっかくなので珍しいモノをと思い、分厚いボトルメニューを開く。トラピストものでふと目に付いたロッシュホール10を注文。サン・レミ修道院のビールで、グラスはまさに聖杯のような形をしている。
フードは合鴨のパストラミとベルギー特産・ビンチ種ポテトのロスティーを。あえてのビンチ種再注文。この頃になると流石に胃が苦しくなってきたので、ラフロイグやボウモアをショットで頼み、最後はベルギーチョコレートで締め。
昔からスコッチを飲むと何故か甘いものが食べたくなる。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2009/12/29 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

BisCafe(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる