明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卯門(夜)@宮益坂

<<   作成日時 : 2009/04/05 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像卯門(うもん)
【渋谷/鰆料理】
西日本では春の魚、鰆を食べに渋谷まで。予約の時間まで余裕があったので、旧ピカソビルを冷やかしてから店へ向かう。ピカソビルは名前が変わっても相変わらず客の入りがよくない様子。渋谷の導線を変えると意気込んでオープンしたものの、なかなか苦戦しているようだ。
予約の時間通り18時きっかりに店へ着くと、すでに1組の宴会が酣を迎えている。
女将の生まれ年から命名されたその店は一見ふつうのダイニングだが、ここの女将は岡山県から「さわら特命全権大使」に任命されており、鰆を色々な料理で食べさせてくれるお店。
まず最初にその日お勧めの魚を紹介されるが、鰆を食べに来た旨を伝えると刺身よりもたたきの方がよいと勧められる。元気もありなかなか感じの良いスタッフが好印象。

レコメンドに従って鰆のたたきと、野菜盛り、白魚の踊り、玉子焼、鰆の西京焼きを注文。
たたきは柔らかくねっとりとしており、刺身と違って皮が味わえるのもよい。白魚はポン酢の中で勢いよく動き回っている。口に入れてから、噛んだものか飲み込んだものか、どちらが彼らにとって幸せなのか少し迷う。とは言え、飲み込んだ方がツルッとした喉ごしが味わえて面白い。飲み込んでからどの位の間生きているのだろう?

1杯目のビールを終えないうちから、岡山の地酒を注文。岡山らしく雄町を使ったものをいくつか取り揃えている。山田錦と異なりしっかりとしてまろやかな味わいを楽しめる。雄町では利守酒造の酒一筋が好きなのだが残念ながら置いていない。
その後、魚は一休みして泡盛に焼鳥とつくねを併せて注文し、最後は鰆の朴葉焼きを。
他にも鰆を使った料理がたくさんあったので、来年もまた訪れてみたい。

ところで、mixiの中にもコミュニティがある。お客さんと積極的にコミュニケーションを取ろうとするお店が悪いはずはない。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=916933

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2009/12/29 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

卯門(夜)@宮益坂 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる