明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚しゃぶ 五元豚(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2009/09/22 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像豚しゃぶ 五元豚(ぶたしゃぶ ごげんとん)
【銀座/豚しゃぶ】
有楽町で買い物の後、夕食処を探す。始めはマロニエゲート内を散策したが納得できず、三井不動産の失敗作といわれるベルビアへ。評判通り人が少なくお店はどこも選び放題。客にとっては好ましいと思う反面、売上げが厳しくなればクオリティに響いてくるので悩ましいところ。
オクトーバーフェストの時期だったのでドイツビールの店にも惹かれたが、きちんとしたものが食べたいと思い豚しゃぶのお店へ。
先客も殆どおらず静かで落ち着いた雰囲気。若い店員がやや不釣り合いな気もしたけれど、笑顔が良く好印象。壁には手ぬぐいが額に入って飾られている。昔は浮世絵師がデザインをして当時から飾られる物もあったのだとか。
中央に大きなオープンキッチンがあるが、あまり活用されておらず寂しい印象を抱いてしまう。

まず注文したのは、馬バラ刺し、しらす入り出汁巻玉子、グリーンサラダ。レバ刺しも食べたかったが夏期期間中は出していないとのこと。肉を取り扱う店には自信を持って生を提供してもらいたいので少し残念。
続いて湯葉刺しと茗荷としらすの和え物。茗荷はカイワレの辛味、しらすの甘みがごま油の香りとよく合っている。

一通りアテをつまんでから鍋に移行。通常のお出汁の他に豆乳、コラーゲン、返し出汁から選ぶことができる。豆乳かコラーゲンで迷うが結局コラーゲンに決定。
鍋が運ばれ、コラーゲンの上に水が足される。肉はバラとロースを注文。鳥源程のコクはないけれど、鍋の前に一品料理を色々と食べる形式の店であることを考えると、比較的さっぱりと食べられるのはよいかもしれない。
締めはつくね入り雑炊を注文。つくねというよりそぼろが入っているといった方が正しいかも。店員に作ってもらったのだけれど、卵を掛けた後に火を消さないというのはこれ如何に。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




豆乳豚しゃぶ 五元豚しゃぶしゃぶ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

豚しゃぶ 五元豚(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる