明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庫裏(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2009/10/17 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像庫裏(くり)
【銀座/居酒屋】
日本酒好きな娘に連れて行ってもらったお店。調べてみると町田にある酒屋栗原の息子さんが開いたお店。その酒屋には15年ほど前に訪れたことがある。当時はネットで日本酒が手軽に入手できる時代ではなく、都内の有名な日本酒店を彷徨い歩いたものだ。
日本酒を初めて美味しいと思ったのは確か20年近く前の話。もらい物の雪漫々を飲んで感動したのが始まりだ。そこから本で調べたり、日本酒の揃っている飲み屋や酒屋で店員と会話をし、歴史や作り方、味にはまっていった。日本酒専用の冷蔵庫も2台揃え、温度管理をしながら寝かせたりもしていた。ちなみに当時購入した日本酒は今でも何本か家の冷蔵庫に眠っている。
その後は焼酎やコニャック、スコッチ、ラム、ビール、ウォッカなど他のお酒でも感動する味に出会い、幅を広げていった。お酒の飲めない人が不幸だとは思わないが、お酒の美味しさを知っていることは人生にとって一服以上の清涼剤になっている。
たまに一番好きなお酒は何?と聞かれるが、やはり日本酒は別格だと今でも思っている。製造過程で手を加える余地が少なく味の幅もそれほど広くないのに、これほど多様な味わいを出している事に感動し、こんな芸術品を生み出す作り手に感謝している。
まあ、日本酒の話をすると長くなるのでこの辺りで切り上げよう。

閑話休題
当のお店は銀座の小さな構え。一見だとなかなか予約が取りづらいというから期待は高まる。
店内は照明が落とし気味。シックで落ち着いた大人のBarの様な雰囲気となっている。クラシックやスタンダードジャズのかかるBGMを聞きながらカウンターに座る。
まずはビールをとメニューを開くと、日本の地ビール、しかも日本酒蔵の作っているビールが並んでいる。どれも初めて見るものばかりだが、まずは梅錦の黒ビールを注文。コクがあってなかなか美味しい。

つまみには自家製チーズの酒粕漬け、自家製鴨ベーコン、舞茸のおでん、和風ソーセージなど。
今日のメインである日本酒の1杯目は、春鹿の斗瓶囲いや黒龍の火入ら寿のように生の風味が味わえるものとオーダー。出されたのは雅山流 如月というもの、大吟生詰で山形のお酒だ。一口飲んでこのお店が好きになった。求めている味がきちんと理解して貰えているのが嬉しい。

続いては、鴨ベーコンや和風ソーセージに合うものをオーダー。ちなみに、和風ソーセージは非常に美味しい。何というか肉の旨味だけが上手に引き出されている。そして出てきたのは大正の鶴 熟成ひやおろし。純米の無濾過原酒で香りは抑えめだが、料理の味を邪魔するほどの重さはない。

3杯目は、十数年ぶりに名前を目にした諏訪泉の鵬。カウンターの棚に1996年が無造作に置かれている。何でも常温よりもやや低めの温度で寝かせているのだとか。グラスに映える見事な黄金色に心を躍らせて飲んでみると見事な熟成具合で、この老香がたまらない。氷温熟成ではなかなか出ない味わいだ。

ここで、黒糖空豆を食べながらビールで一時休憩し、この後の流れを考える。つまみは鶏の燻製盛り合わせを食べてみたい。それに合いそうなお酒を考えた結果、4杯目から6杯目はすべて雄町を注文。
臥龍梅 備前雄町 ひやおろし 純米吟醸生詰、くどき上手 雄町 純米大吟生詰、酒一筋 山廃純米吟醸 生原酒。臥龍梅は好きな味だ。酒一筋の山廃では遥と異なる荒々しい一面を垣間見た。

普段飲まないような銘柄でも美味しいものがあると、知ることができた。つまみも美味しいし冬になったらまた再訪したい。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2009/12/29 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

庫裏(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる