明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 狸穴坂 ほの香(夜)@東麻布

<<   作成日時 : 2010/03/07 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像狸穴坂 ほの香(まみあなざか ほのか)
【東麻布/居酒屋】
最近、業務量が多いので週末は出来るだけ美味しいお酒を飲んでガソリン補給をしたいところ。ということで、ちょっと気になっていた麻布のお店へ。十番から東麻布の住宅街を歩くと、見逃してしまいそうな小さな灯りがみえる。これがお店の目印となっている。
コースよりもアラカルトメインというコンセプトが気に入った。まさに大人の居酒屋といった趣で、店内の壁はコンクリートの打ちっ放しで天井は配管が剥き出し、調度品はバリ製、中央にある一枚板の大きなカウンターは四国から取り寄せたのだとか。BGMにはAutumn Leavesなどスタンダードジャズが流れる。カウンターの後ろはバーのように厨房が隠れており、小さな花が活けられている。そのあたりが不思議な雰囲気を醸し出している理由かもしれない。危ういバランスの上でうまく調和されている。
狸穴坂にちなんで狸がキャラクターとなっており、店の入り口では可愛らしい狸の石像がお出迎え。皿の上にはナプキン代わりに狸の絵をあしらった手ぬぐいが置かれている。

お勧めメニューを見ると、刺身に焼き物、揚げ物、煮物が数多く並んでおり、どれを注文しようか迷ってしまう。
お通しは出汁に浸かった温かい豆腐。上に乗った生姜が胃を整えてくれる。うすはりに注がれたエビスの生を飲みながら、あいなめとすみいかの刺身、三つ葉のお浸し、トラフグの白子焼き、筍の焼き物を注文。併せて手取川のあらばしりも。刺身はなかなか新鮮で白子も鱈と違って濃厚なのにクセが少ない。筍は木の芽の香りが良く効いており、聞いたところ鹿児島産。これからの北上が楽しみな旬の一品だ。
手取川のあらばしりは記憶している味と少し異なる印象。生にしてはフレッシュな青々しい香りが少ない。二杯目はこのお店で一番高い日本酒を飲んでみようと思い、しずく庵という聞いたことのない銘柄を注文。
併せるのは穴子の白子焼き。穴子の山葵と刺身の山葵が違っているようなので、不思議に思い店員に尋ねてみたが同じものを使っているとの返答。日本酒が進んで味覚がおかしくなっていたのか?

このあたりで日本酒タイムを終了して焼酎へ。庵千貫という芋焼酎に阿波尾鶏の焼き物を合わせる。阿波尾鶏は徳島県のれっきとした地鶏で、以前このBlorでも書いた業界団体の定める国産銘柄鶏や特別飼育鶏ではない。血統は軍鶏ベースなので旨味が多く、何よりネーミングが秀逸。
焼酎が思ったよりも減らないので、白魚とタラの芽の天麩羅に海老真丈の蓮根挟み揚げを追加で注文する。へたなお店に行くとフリッターのような揚げ物に閉口することが多いが、この店ではそんな心配は杞憂に終わる。タラの芽で春の味を楽しみ、肉厚な蓮根は海老と蓮根のどちらが主役なのか分からなくさせてくれる。

焼酎も残り少なくなり、そろそろ最後の〆へ。おにぎりにお茶漬け、雑炊、饂飩と選択肢は数多い。お茶漬けにも惹かれたけれど、これまでの料理をみると出汁で楽しめるお店だと感じたので、スッポンの雑炊を。量が少し多いと店員からの注意があったが、美味しければ行けるだろうと気にせず注文。スッポン鍋のあとに作る雑炊ほどではなかったけれど、十分美味しく無事に平らげることが出来た。
ついでにデザートも食べようと、栗のアイスクリームを注文。さっぱりとした甘みのアイスに渋皮煮が乗せられている。

どれも素材が良く丁寧な仕事をしているので、きっと繁華街にあれば予約を取るのが難しい店の一つになるだろうけれど、幸いにして立地のおかげか他に入っているお客さんは1組ほど。週末の夜をゆっくりと過ごすことができて大満足。1人15,000円で十分満足できるお店はなかなか貴重だ。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




狸穴坂 ほの香割烹・小料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2010/03/07 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

狸穴坂 ほの香(夜)@東麻布 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる