明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS TORI+SALON(夜)@西麻布

<<   作成日時 : 2010/04/04 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像TORI+SALON(とりさろん)
【西麻布/焼鳥】
4月最初の週末。中目へ花見に。大橋ジャンクションからスタートして目黒川沿いを歩く。なんだか例年以上の人出のような気がする。路添いの露天も年々パワーアップしているような。普通のショップがビールやら食べ物を売っているけれど、許可的なものだとか免許なんかは必要ないのか、と疑問に思う。
その後は渋谷へ移動して所用を済ませ夕食処へと向かうが、この辺りで少し気分が悪くなってくる。気のせいだと自分に言い聞かせて西麻布にある名古屋コーチン専門の焼鳥屋へ。
店に入ると壁一面にサインが書かれている。何でも有名人がよく訪れるのだとか。一つ扉をくぐると洒落た雰囲気のカウンターが現れる。一枚板のなかなか立派なカウンターだ。落ち着いたBGMと暗い店内はまるでバーにいるような錯覚を生む。隣に座っている女性客のアニメ声が少し気になる程度。
メニューを眺めていると、店員からコースを勧められるが、体調が悪いのと好きなものを食べたいという理由からアラカルトで注文。
お通しの鶏スープは甘めの出汁が胃を労ってくれる。お好みで赤い柚胡椒や自家製ラー油を入れて楽しめるようになっている。
鶏肉はせせり、ぼんじり、手羽、ハツ、ソリを注文。食欲がないので絞り込んだチョイスとなる。刺身がなかったのはちょっと残念。鶏肉はエイジングが短い、というか殆どないので刺身のうまさが、扱っている肉の善し悪しを見分ける良い基準となる。
肉以外では茗荷、ズッキーニ、しいたけを注文。茗荷を焼いて食べるのは初めてだが、上に乗っている味噌を見てなるほど、と納得。しいたけは見事などんこ。ズッキーニも中がジューシーで焼き加減はなかなかよい。
肉はしっかりと歯ごたえがあって、安っぽい脂もないので味わいがいがある。また、全体的に塩がよく効いている。
ドリンクはビールのあとに萬膳をロックで。焼酎で一番好きな銘柄だが体調不良のため1杯に留まる。
本来なら締めに親子丼か雑炊をと思うところだが、体が限界のためそそくさと退場。なかなか良かったけれど、鳥しきの方が美味しいな。

ちなみに、名古屋コーチンは名古屋種とコーチン種というJAS規定在来種の掛け合わせでできた国産銘柄鶏。そのあたりはこの記事にかいたとおり。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

TORI+SALON(夜)@西麻布 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる