明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄板焼 楼漫亭(夜)@麻布十番

<<   作成日時 : 2010/05/23 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像楼漫亭(ろまんてい)
【麻布十番/鉄板焼き】
十番で鉄板焼き。鳥居坂の焼肉屋花十番の2階にあるお店。店内は大正・昭和の雰囲気を感じさせるウッディーで重厚感のあるイメージ。今回は個室のため焼いているところは見ることができないが、その分落ち着いて食事ができる。
まずはサラダと伊勢エビ、鮑を注文。サラダは鰈と水だこのマリネ。鰈は北海道産の石鰈がサクラのチップでスモークされていて香ばしい。ローズアスパラという珍しい野菜を食べることができた。甘くて食感がサクサクしている。
生ビールは残念ながらアサヒのスーパードライ。ビールを飲みながら2杯目を考えるが、魚介から始まることを考慮して日本酒にしてみた。メニューに載っていないものを頼もうと思ったが4合瓶での提供となるので、出羽桜の桜花をグラスで注文。出羽桜は十数年飲んでいるが味の安定している蔵だ。しかもそれに留まらず新しい酒米を試したり熟成酒を出したりと新しいことにもチャレンジしている。

伊勢エビや鮑は水槽で生きているものをその場で調理するそうなので、カウンターに座った方が楽しめるかもしれない。伊勢エビには黄色い人参など不思議な野菜も盛り合わされている。続いての鮑は少し固い気もしたが、付け合わせの葱や岩塩と一緒に食べるとサラダのような味わい。ここで出される野菜はすべて契約農家から仕入れているのだとか。
続いては、出汁巻き玉子と北海道産の幻のラム肉、サーフォークラムのスペアリブを注文。焼酎と合わせてみる。日本の羊肉は9割以上が輸入ものらしいが、今回は貴重なラムを食べることができた。部位のせいかやや脂が気になったが、粗めにおろした大根おろしのおかげでさっぱりと食べることができる。機会があれば赤身もしっかりと食べてみたいところ。付け合わせにはアイスプラントが出てきた。以前どこかの店で鴨を食べた際も出てきたが、クセのある肉に合わせる野菜なのかな。
最後はフィレ肉を注文。ごま塩胡瓜とガーリックライスも一緒に出してもらう。

1品毎の量が比較的多いのでお腹は満足。食後酒を聞くとレモンチェロとグラッパがあるそうなので、グラッパを注文。ちびちびと飲みながらデザートを選んで、最後はコーヒーを。堀口珈琲でメニューに合わせて特別にブレンドしたものだとか。
なかなか広い店内だが、注文してから出てくるまでにあまり待たされないのがよい。また、店員もみな元気があって、特にテーブルに付いてくれた若い女の子は笑顔が可愛らしく明るい娘だった。

本当は穴子とアグー豚も食べて見たがったが、これは次回に譲ることにしよう。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2010/09/05 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

鉄板焼 楼漫亭(夜)@麻布十番 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる