明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS BELGIAN BEER Houblon(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2010/05/30 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像Houblon(オブロン)
【銀座/ベルギービール】
有楽町で所用を済ませた後に銀座で軽く呑むことに。店を探すのも面倒だったので、以前訪れたベルギービールの店へ。前回は2軒目に訪れてあまり楽しめなかったので今回は存分に楽しもうと思い訪問。通されたのは2階の席。
まず1杯目はレフブラウンのドラフトを。2杯目はトラピストから選択。シメイは普通すぎるし、最近ロッシュホールもよく飲む。ウェストマールもこの前飲んだばかりなので、アヘルのブラウン(Achel Brown)を注文。コクがあり甘みもあるので好みの味わい。本当はオルバルのグリーンを飲んでみたかったのだが残念ながら品切れ。
3杯目はトラピスト以外でトラピストっぽい濃いめのものを注文。銘柄は店員に任せてみた。すると出てきたのはAbbaye。いわゆる修道院ビールだ。銘柄はシント ベルナルデュス プリオール8(St.Bernardus Prior 8 )。なかなかよいチョイスだ。見た目は頼りなさそうだがビールに関しては中々詳しく頼もしいスタッフだ。
最後は分厚いビールメニューをめくりながら中々決めることができない。そこで、最後の手段。最も高い値段のビールを頼んでみることにした。目に付いたのは4800円。グーデン・カロルス キュヴェ・ヴァンド・ケイゼル・レッド(Gouden Carolus Cuvee van de Keizer Rood)の2008だ。750mlなので量も多め。アルコール度数も10%と高め。口に含むとアルコールの刺激が感じられ、コリアンダーやオレンジピールが含まれているので柑橘系の甘い香りもする。当然、日本の酒税法上はビールに分類されることはない。店員がワインクーラーで残りのボトルを冷やしてくれたが、その理由がよく分かる。これは時間を掛けて味わって飲む酒だ。料理はおおかた片づけてしまったのでチョコレートをつまみながら飲み干した。

頼んだ料理は定番のムール貝のビール煮にソーセージ。それに牛肉のビール煮やホワイトアスパラのサラダ、ガーリックトーストを。頼んだモノがいっぺんに来てしまったのでペース配分が難しい。その後は串揚げにドライフルーツなど。串揚げは衣が薄いので、ウォーターフライヤーでも使っているのかと思ったが、揚げ方は普通との答え。その代わりビールを含ませているのだとか。
銀座ではなかなかふらっと立ち寄れる店があまりないが、ここは困ったときに使える数少ない店だ。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

BELGIAN BEER Houblon(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる