明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地鶏焼 とりや(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2010/10/11 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像地鶏焼 とりや(じどりやき とりや)
【銀座/焼鳥】
連続出勤が14日に達して少し疲れたので、落ち着いた店で美味しいものでも食べようと銀座の焼鳥屋へ。能楽堂ビルの5Fという銀座らしい分かりにくい場所にある。
店に入ると大きなくの字カウンターが2つ用意されている。手前が禁煙で奥が喫煙の様子。メニューを開くと一品料理もそれなりの種類があるので、まずはバーニャカウダーに鴨のコンフィ、出汁巻き玉子を注文。バーニャカウダーはアンチョビがかなり効いている。鴨は産地が分からなかったけれど、もう少し野趣味があるほうが好み。出汁巻き玉子には鶏肉が入っており軟骨の食感が気持ちよい。

この店は比内地鶏を使っているらしいが、刺身を置いていないのが残念。前にも書いたように比内鶏は天然記念物。純血でなくとも50%以上なら地鶏と謳える。
そろそろ焼鳥に移ろうとメニューを眺めると、きちんと地鶏を使っている部位と銘柄鶏を使っている部位が明記されている。これはなかなか好印象。炭は紀州の備長を使っているらしいけれど、焼鳥が1本ずつではなく数本まとめて出されるのがやや残念。カウンターに座った意味がないなと感じてしまう。注文したのは白レバーにソリレス、ちょうちん、ぼんじり、つくね。できれば、はつ、砂肝、せせりも食べたかったけれど、最後に親子丼を注文したかったのでこのあたりで我慢。
日本酒や焼酎の種類もそこそこ揃っているので比較的楽しむことができた。



銀座Toriya Premium 本店焼き鳥 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

地鶏焼 とりや(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる