明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬肉問屋 馬喰ろう(夜)@新橋

<<   作成日時 : 2010/10/31 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像馬肉問屋 馬喰ろう(ばにくどんや ばくろう)
【新橋/馬肉】
前々職の仲間と西新橋、内幸町付近にある馬肉料理屋へ。台風まっただ中のためか店内は空いている。店内はレトロな雰囲気だけれど店員はギャル系の女の子。馬肉問屋が運営しているらしく、新鮮で色々な部位を食べることができる。
まずはレバ刺しとビール。馬のレバ刺しは初めて食べるが、臭みはなく肉の美味しさを感じることができる。続いて馬刺しの5種盛り合わせ。ハラミにカルビ、ロース、モモ、そして勿論たてがみも。
その後はつくねに炙り、鍋と一通り食べたが、他にも注文してみたいものがありすぎて困ってしまう。後で調べると恵比寿や神田にも系列店がある模様なので、今度は別の店に行って続きを食べてみたい。
ちなみに馬が日本に入ってきたのは縄文時代で、1500年ほど前には既に食されていたのだとか。その後5畜の肉食が禁じられて暗い歴史を辿り、江戸時代あたりから薬膳料理として復活するのは有名な話。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

馬肉問屋 馬喰ろう(夜)@新橋 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる