明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS おでん割烹 銀座つみれ(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2010/11/29 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おでん割烹 銀座つみれ(おでんかっぽう ぎんざ つみれ)
【銀座/おでん】
この週3回目の銀座飲み。何故か年末は銀座で飲む機会が多いような気がする。かつての同級生など高めの年齢層で飲むことが多いので、店を選ぶときにメンバーの懐をあまり気にする必要がないという点も理由の一つかもしれない。
この日は暁星時代の仲間と5人で飲み。落ち着いていながらも賑やかに飲めそうな三笠会館の裏手にある雑居ビル内のおでん屋をチョイス。本当は座敷が良かったのだけれどコースでしか席が取れないため、入り口近くのテーブル席へ。
お通しは厚岸産のやや小振りな生牡蠣。ここの牡蠣は一年中食べられる貴重な産地らしい。その後は白子や〆鯖、牛のタタキ、ししゃもなど、つまみ系を一通り注文。写真を撮ろうとしたところ女将さんからNGが出たので諦める。まあ美味しく食べることが目的なのであまり気にはしない。
1杯目こそビールだったけれど、その後は料理に合わせて日本酒をひたすら冷やで飲み続ける。途中でおでん屋であることを思い出しておでんの注文を。出汁は薄めだけれど塩は効かせてある若者にも好まれそうな味付け。玉子や大根などの定番どころをおさえつつ、鮭と豆腐のつみれという珍しいネタも注文。日本酒は4合程度しか飲んでいないと思うのだけれど、体調が悪かったのか後半はやや気分が悪くなってくる。
みな家族持ちなので終電前の解散となった。年に数回しか飲まないけれど、なにせ出会ってから24年経つ仲間なので、違和感もなく昔のように無駄話であっというまに時間が過ぎる。こういう仲間がいるというだけで何故か安心できる貴重な時間。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

おでん割烹 銀座つみれ(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる