明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS のど黒屋(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2010/12/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像のど黒屋(のどぐろや)
【銀座/居酒屋】
銀座8丁目にあるのど黒屋へ。全席個室の大人な雰囲気のこのお店はのど黒を漁港から直送しているのだとか。色々なお店をチェーン展開しているようなので不安はあったけれど、黒龍の石田屋が飲めるということで訪れてみることに。
店員によるとのど黒やキンキなどの塩焼きか煮付けがオススメだとか。まずはのど黒の薄造りと店員にお勧めされた鮪の赤身に野菜の天麩羅やせいろ蒸しなど。
メニューにあったクエ鍋にも惹かれたけれど、色々と注文しすぎて結局鍋は頼めず。次回はぜひ食べておきたい。
日本酒のメニューは通常のものと特別メニューがあり、特別版には値段が書かれていない。最初の内は通常メニューから選んでいたけれど、段々と物足りなくなって特別版の銘柄を注文し始める。特別版にはグラスで注文できるものとボトルでしか注文できないものがある。一番高いのは十四代の龍泉で、その次が石田屋。いずれもボトルのみでの提供となっている。味が落ちることを考えれば適切な提供の仕方だと思う。
いくつか飲んだところで、石田屋を注文。ラベルと見ると09年とあるので1年間寝ていた様子。元々はしずくを3年寝かせたものなので、加水してからとはいえ計4年寝ていることになる。1年ぶりに飲んだ石田屋は相変わらず美味しい。黒龍独特の味わいがありながらも雑味のないバランス感は相変わらず。



のど黒屋 銀座本店魚介・海鮮料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

のど黒屋(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる