明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多 華味鳥(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2011/02/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

博多 華味鳥(はかたはなみどり)
【銀座/水炊き】
寒かった冬もそろそろ底を越したようなので、暖かくなる前に鍋料理を駆け込みで。この日は博多にもお店がある銀座の水炊き屋へ。水炊きといえば新宿の鳥源も美味しかったけれど、こちらもこだわりがあるようなので、スープが非常に楽しみ。
もともと水炊きは博多「水月」の初代が海外で味わったコンソメスープをヒントにして、約100年前に日本人向けの鍋料理を博多で開いたのが始まりだとか。
お店は博品館ビルの5階。劇場に行く人並みに揉まれながらエレベーターを上がると、入り口はなかなか落ち着いた感じで、店内も古めかしい趣。年齢層が高めかと思ったけれど、カウンターには若者もちらほらと見かけられる。
メニューを広げると一品料理はそれほど種類がないのでコースを注文。
・小鉢
・前菜三種盛り
画像

・華味鳥刺身
画像

・替り鉢
画像

・自家製明太子
画像

・華味鳥水たき(ブツ切り、つくね、切身、肝、野菜盛、雑炊又はちゃんぽん麺)
肝がたっぷり入っている水炊きは初めてだけれど、なかなか美味しい。
画像
画像


・香物
・デザート
・季節の果実

ビールと焼酎を交互に飲みながら運ばれてくる料理を平らげていく。飲み屋ではないので、食べ終わってしまうとつまむものもなく、銀座らしく夜も早い。健康的に終電前の時間に帰宅。



博多華味鳥 銀座4丁目店鳥料理 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

博多 華味鳥(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる