明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草ふえ(夜)@西麻布

<<   作成日時 : 2011/02/13 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

草ふえ(くさふえ)
【西麻布/焼酎バー】
焼酎を飲みに西麻布まで。国立新美術館でメディア芸術祭を冷やかした後、久しぶりの草ふえへ。焼酎というテーマで候補に挙がるのはこの草ふえか三宿にある座○楽くらい。昔は表参道のbar balladもあったけれど今は閉店してしまっている様子。草ふえもEN ICHIの頃に比べれば種類は減ったけれど、やはり3Fにあるソファー席の心地よさが魅力的。しかも2名から予約できるところが素晴らしい。隠れ家的な店構えで、大きな個室のソファー席、何よりお酒に拘っているという点がツボにはまる。
この日は生憎の雪で気温も2度という寒さだったけれど、籠もって呑むにはとても良い環境。他にはお客さんが殆ど入っていない状態で、料理が出てくるのも早い。
画像

スモークの盛り合わせやバーニャカウダー、山芋の鉄板焼き、玉葱の丸焼きなどをつまみながら、焼酎をひたすら味わっていく。普通の店なら普通にプレミアどころの焼酎を頼むのだけれど、このお店ではそんな飲み方をしたら勿体ない。とはいえメニューを見ても種類が多すぎてよく分からないので、好みの味を伝えて基本的には店員のお薦めを出してもらうことが多い。この日にチャレンジしたのは、まず蘭グラッパやちんたらりのような深いコクのあるもの。続いてはちびちびのような甘くて、とろっとした原酒。残念ながらそこまでのものは飲めなかったけれど、色々と新しい味わいを発見することができた。
画像

画像

とにかく楽しく飲んでいたので時間が経つのもあっという間。19時から飲み始めてお店を出たのは何時頃だろう?
最後に撮った写真の時間が1時過ぎなので少なくとも6時間以上は飲んでいた計算になる。焼酎なので悪酔いや二日酔いはないのだけれど、へべれけな状態なのでお店にタクシーを呼んでもらい、寒い店先で店員に見送られながらタクシーで店を後にした。
外へ出たときに雪が積もっていなかったのがちょっと残念。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

草ふえ(夜)@西麻布 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる