明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS HiLAL(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2011/05/22 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HiLAL(ヒラル)
【渋谷/トルコ料理】
前職の仲間と渋谷のトルコ料理へ。東急プラザ裏手の雑居ビルにひっそりと佇んでいる。たまに来るエリアだけれどこれまで全く気が付かなかった。
店内は狭いけれど異国情緒の雰囲気が味わえる内装になっている。なんでも、以前は中央アナトリアの料理を得意としていたが、オーナーシェフのハサンさんがトルコに帰国したため、現在は店長とシェフが代わってイスタンブール地方の料理を得意とするトルコ料理店として業態転換したのだとか。

この日は暑い一日だったので最初にビールがとても楽しみ。
まずは無難にエビスの生を。そして2杯目はトルコのエフェスビール。味わいは軽くて炭酸が強め。そして後味に不思議な香りが鼻を抜ける。

料理は定番のカルシュックメゼにピタパン、そしてサラダを注文。ドリンクは白ワインに変更してボトルを2本入れる。その後はヤプラックサルマというブドウの葉のピラフ包みやいわゆるケバブにヨーグルトとトマトソースをかけたイスケンデル・ケバブなど。前者は香草のような少しクセのある香りがある。
画像


画像
ピタパンはおいしい。カルシュックメゼの内訳はいつも分からない


画像
ブドウの葉は日本にない香り


画像


ひととおりお腹を満たした後は近くの別の店へ移動して飲み直し。

そういえば、10年ほど世界中を旅していた友人から教えてもらったトルコ料理のレコメンドを発見。

トルコ料理の前菜はとにかく美味しいんで
カルシュックメゼ(前菜盛り合わせ)は頼んだほうがいいけど
たぶん、かなり量が多いな
パンにつけて食べるタイプなので
二人とかだとおなかいっぱいになってしまう
だったらフムスが無難かな

あーでも一品なら
イマンバイルディかサクシュカがおもしろい

ドルマは地中海料理の代表なのでミディエドルマをぜひ

そしてメインはやっぱりイスケンデルケバブ

トルコのピザも独特でおいしい
ペイニョルリピザを

トルコワインはあまり美味しくない


そんな彼も今やソムリエの資格を取って、日本にいながらワインの世界を旅している。



サライ 渋谷店トルコ料理 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

HiLAL(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる