明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄料理 58(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2011/09/20 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄料理 58(おきなわりょうりごっぱち)
【渋谷/沖縄料理】
渋谷で打ち合せの後、飲み会開始まで時間があったので「FIGLI di CENTO ANNI」へ飛び込んで一人飲み。
スタッフとお酒の話をしながら時間を潰していたが、相手がモルト好きだと言うことが判明。若いことはバーボンが好きでモルトがダメだったが、ある時を境にバーボンが飲めなくなり、その代わりにアイラをとても美味しく感じるようになったのだとか。
このあたりでお勧めのバーがあるかどうか聞いてみたが、渋谷にはなかなかお店がないとの答え。ただ池尻に一軒ありますよ、というので詳しく聞いてみたところ「Cabinet」だという事が判明。あそこは2回ほど行ったけれど、確かによいお店だ。

そうこうしている内に時間も迫ってきたので、東急本店近くの沖縄料理屋へと移動。自分ともう一人が沖縄旅行へ行ってきたばかりなのでここをチョイス。
メニューを見るといりちーや、んぶしーは置いていない。食材もヘチマやパパイヤもないようで、スタッフに聞いてみると、今は高くて、そもそも台風などの影響もあって沖縄から入りづらいと言っていた。沖縄からの食材の仕入れが店の生命線になっているのだとか。
画像


画像



お酒はオリオンの生を飲んでから、早速泡盛へ移行。毎回潰れるメンバーなので、手っ取り早く与那国の花酒を。「どなん」が品切れのため「舞冨名」をからからで。当然飲み方は水割りにする。
1合目は比較的簡単に空いたので続けて同じものを注文すると、これを連続で注文したお客は初めてだとお店から言われる。そんなにクセはないけれど、最近の流行りとしてアルコール度数が高いお酒はあまり好まれない、という高庵TOKYOのマスターの言葉を思い出した。

途中で白百合のロックなどをアクセントに加えていたら、いつの間にかいい時間になっていたので、ここから六本木に移動。六本木でも飲んで遊んで、さすがに疲れたので最後は蕎麦屋に入ってビールと天ざるで締め。

翌日は普通に仕事なのだけれど3時か4時頃まで飲んでいた気がする。このメンバーの場合はやはり休前日が安全だ。



→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

沖縄料理 58(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる