明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美(夜)@沖縄

<<   作成日時 : 2011/09/07 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奄美(あまみ)
【沖縄/焼鳥】
3日目の夜は焼鳥屋へ。1本裏通りへ入るので分かりにくい。メニューは4品のみで、焼鳥にハツ、レバー、砂肝のみ。そして砂肝には縁側が付いてくる。

画像


画像


画像


画像


泡盛には拘りがあるようで種類が豊富だし、色々と質問すると丁寧に教えてくれる。特にクースのまろやかな味わいにはより拘りがある模様。

とりあえず、お勧めの古酒をお願いすると、ニコニコ太郎を出してくれた。こちらのお店でも1合を水割りで。ただし口を開けたばかりなので、空気を入れて味を開かせてくれる。徳利に入れた後も暫く待った方が良いとアドバイスしてくれた。
一般的に、酒は長期間保存することによってアルコールと水が分子レベルで結びついて味わいがまろやかになる。寝かせる酒について語るときにこの話が出てくることは意外と少ないが、ここの店員はきちんとその点を説明してくれた。これは泡盛のような蒸留酒だけでなく日本酒のような醸造酒でも同じ。ただ醸造酒の場合は発酵の影響があるし、蒸留酒でも樽などの容器の影響があるので、こちらの方が語られやすい。
また、水で割る点についても、ストレートよりも逆に香りが開くという説明もあった。これはスコッチも同じだ。

ここではテーブル席に座ってしまったけれど、カウンターで店員に色々と教えてもらえばよかったと少々後悔。
意外と量の多い鶏料理を平らげてから2軒目へと移動。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

奄美(夜)@沖縄 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる