明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三平酒寮 舟甚(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2011/12/18 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三平酒寮 舟甚(さんぺいしゅりょう ふなじん)
【銀座/日本酒】
酒と魚に詳しい暁星時代の友人と日本酒飲み。古い雑居ビルの今にも止まりそうなエレベーターを登ると、目の前に店の入り口が現れる。店内は学生の頃に通った日本酒専門店を彷彿とさせる古くささ。かなり長いこと営業を続けている様子。品揃えはプレミアどころというよりも、無難な価格帯でラインナップを揃えている。そもそも値付けが銀座とは思えないレベル感。

まずは生ビールで喉を潤してから、最近人気の佐賀は鍋島のNEWMOONや磯自慢純吟生詰めなど。時期的に生々が飲めないのが個人的には残念だけれど、銘柄の種類が豊富なので意外と楽しめた。

1杯目は生ビール、2杯目からはひたすら日本酒、途中からは焼酎と、お互いペースが早いので短時間でくいくい飲んでしまう。

つまみには〆鯖、馬刺し、げそのホイル包み焼き鱈の白子ポン酢など、和酒に合うアテがよく揃っている。馬刺しは溶けるまで暫く放置。その間に鯖と白子を平らげるが、白子の鮮度が以上に良い。魚は鮮度の高い歯ごたえ、暫く寝かせて熟成させた旨味、脂の乗りなどなど、人によって好みが分かれるところだが白子は鮮度が重要だ。
画像


銀座にありながら、このような雰囲気で土曜日も満席になっていたので、本当に人気のある店のようだ。
酒や食べ物以外にも色々な話をしたけれど、美味しい食べ物に無頓着な人間とは一緒にいて面白くない、という点では意見が一致した。
とにかく酒談義、食事談義に華が咲く。世界の様々な酒が生まれた文化的な背景だとか、米文化だとか、美味しい魚についてのレクチャーだとか。新しい知識を仕入れることができたけれど、半分以上は忘れてしまった

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

三平酒寮 舟甚(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる