明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS DIPMAHAL@中目黒

<<   作成日時 : 2012/02/28 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DIPMAHAL(ディップマハル)
【中目黒/カレー】
土曜日の昼下がり、小腹が減ったので北インド料理と南インド料理が両方楽しめるという珍しいインド料理屋へ。
北インド料理と南インド料理で趣が異なるというのは有名な話。いわゆるナンは北インド料理で、これは米文化か小麦文化かという違いらしい。日本も実は小麦文化の方が古いけれど、一度粉にしないと食べられないという手間から米の方が発達し、そこから主食という珍しい文化が生まれた。

ここはどうやら昨年末にオープンした新しいお店のようで、店内も明るくインド料理店にしては綺麗な雰囲気。
ランチが17時までやっているので非常に使い勝手がよい。この場所に集まる人の属性にマッチすれば流行りそうな気がする。
ただ山手通りはよく通るけれど以前この場所に何があったのか、まったく思い出せない。ころころと店が変わる場所があるが、ここもそんな立地なのかもしれない。交通量以上に重要な心理的な距離感などを考慮しないとそうなってしまう。

まずはシンハービールを飲みながらカレーを待つ。
日替わりのシメジとチキンのカレーに、キーマの2品セット。これにライスとナンが付いてくるので、ボリュームはそこそこある。
どうやら日本人の舌に合わせているようで、とてもまろやかに仕立てられている。人によっては物足りなく感じるかもしれない。
画像


スパイスで代謝が良くなったはずだけれど外は北風も強く非常に寒い。しかも睡眠不足のせいか1杯のビールで眠くなってしまい、遊びに行く気分にもならずにそのまま帰宅して、ついつい昼寝。
起きたら既に外は暗く、非常に贅沢な休日を過ごしてしまった。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

DIPMAHAL@中目黒 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる