明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS さつま屋(夜)@広尾

<<   作成日時 : 2012/03/20 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さつま屋
【広尾/居酒屋】
焼酎の店を新規開拓。最近は、焼酎といえば西麻布の草ふえか新宿の高庵あたりが定番だったけれど、久しぶりの店探し。幾つかの候補の中からロケーションと店の雰囲気を重視してここをチョイス。
さつま料理にこだわっていそうな点も好印象。そういえば今は無きEN-ICHIがあったのも広尾だ。
まずは、九州といえばキビナゴと首折れ鯖(ごま鯖)を刺身で。ごま鯖は真鯖を使ったごま鯖という料理名もあるので紛らわしいけれど、ここは種類名としてのごま鯖だ。メニューにもきちんと首折れと書いてくれているので間違える心配もない。
画像

画像


さらに薩摩若しゃもの刺身。部位はささみとももと胸肉の三種盛り。薩摩若しゃもは銘柄鶏ではなく歴とした地鶏。種はもちろん天然記念物の薩摩鶏。
画像


合わせるのはもちろん焼酎で。なかむら、山ねこ、晴耕雨読、明るい農村、蘭、萬膳と調子よく杯が進んでいく。グラスも綺麗な切り子を使っているので、これも杯が進む一因だとグラスのせいにしてみる。
もちろん料理も黒豚のサクサク揚げ、チキン南蛮、さつま揚げと九州らしいところを攻めていく。
画像

画像


最後の方は注文が面倒になったのでいつも通りボトルを注文。とはいっても焼酎やワインではなく、弱気にスパークリングワインを。あまり酔ってはいけない場なので、無意識のうちに自制心が働いたのかもしれない。記憶は曖昧だけれど。

いつの間にかフードのラストオーダー、ドリンクのラストオーダーと続く。広尾にしては早いなと店を出て時計を見たら、なんと3時近くになっている。気分的には12時くらいの感覚だったけれど、あまりに楽しすぎて大分深い酒になってしまった。

翌日は、二日酔いほどではないもののやや酒が残っており、ブランチは軽めに饂飩をと思って初めてのつるとんたんへ。器の大きさは知っていたけれど中身の分量がよく分からなかったので、欲張って色んな具材が乗っているものを注文。しかも色々と乗っている上に天麩羅のおまけ付き。
結局、分量も多く出汁がやや甘めということもあり残してしまった。
画像




さつまや 広尾店郷土料理(その他) / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2017/04/15 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

さつま屋(夜)@広尾 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる