明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS Chopin NIGHT(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Chopin NIGHT(ショパンナイト)
【渋谷/ポーランド料理】
東京でも珍しいというポーランド料理店へ。ポーランドは店名にあるとおりショパンが愛した国なのだとか。
場所は東急本店の側にある小さなビルの3階にあり、レストランというよりはパブのようなイメージ。
ここに来るまでに既に別のパーティーでビールを呑んできたので、ズブロッカのカクテルから飲み始める。ズブトニックにズヒート、ズブキュウリ、ズブベリー、スーパーズブなど、語感のいまいちなカクテルを順番に攻めていく。

料理はカツレツに水餃子、ロールキャベツ、ソーセージなど。
水餃子は銀座のウォッカバーでも出てきたので、ポーランド料理はロシア料理圏に入るのかもしれない。とは言ってもホワイトソース系の料理は見あたらなかったけれど。

水餃子はペリメニを想像していたけれど、少し違う。そもそも一つ一つが大きく、スープの量が少なく、サワークリームを掛けるわけでもない。そして食べて驚いたのが塩分の濃さ。寒い国のせいなのか、調理に失敗したのかはよく分からないけれど、他の料理を食べる限りでは後者の可能性が強そうだ。
画像


KOTLET SCHABOWY。ポーランド風豚肉のカツレツ。
画像


GOLABKI。ポーランド風ロールキャベツ。
画像


ソーセージは見た目が荒々しく香りと味が香ばしい。
画像


どれも素朴な味わいで酒が進む。
そしてその素朴さ故にレストランではなく、バーという形態の方が似合っている。

ズブロッカを大分飲み進んだところで、近くにある韓国料理屋へ移動。
ここではマッコリを大量に飲んで、大分アルコールが回ってくる。結局終電を無くし、その後も遊び惚けてタクシーで帰宅。



バー ショパン・ナイトバー / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

Chopin NIGHT(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる