明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土濱笑店(夜)@渋谷

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土濱笑店(つちはましょうてん)
【神泉/奄美・琉球料理】
神泉からほど近いビルの2Fにあるお店。当初は新宿で魚を食べる予定だったけれど満席のため急きょこちらへ。沖縄料理のつもりで予約したところ実は奄美料理だった。
どうやら奄美出身の方が営む本場の味らしいので期待が膨らむ。
入ったのは20時頃だが、どうやら一組目だったらしい。まずはオリオンを、と思ったが残念ながら置いていなかったので普通の生ビールを。
アテには島らっきょうとパパイヤの漬け物を。
画像


料理は残念ながらタナガが品切れ。仕方なく、すのり(もずく酢)にあおさの玉子焼き、油ぞーめんを注文。
玉子焼はアオサのほのかな香りを楽しめる大人なお味。
画像


油ぞーめんはどうやらそーみんちゃんぷるーのことらしい。
画像


飲み物は奄美らしく黒糖焼酎が豊富。普段はあまり飲まないけれど、たまに飲むとそのコクの味わいがクセになってくる。東京では見かけない珍しい銘柄も揃っている。昔はよく水連洞を飲んでいたことを思い出す。朝日もなかなかよい酒。だけれど、折角なので聞いたことのないものを中心に頼んでみた。

続いては奄美野菜のディップにヒキ(スズメダイ)の唐揚げ。スズメダイを食べるのはおそらく初めて。そもそも観賞専門の魚だと思っていた。
画像


そしてゴーヤを食べ忘れていることに気付いて海老とゴーヤの炒め物。海老が思った以上に立派で存在感を示していた。
画像


箸休めに黒糖空豆をつまんでから、最後は鶏飯で締め。
画像


九州料理と沖縄料理が混ざった面白い店だった。その混ざり具合が地理的特徴をよく表している。
と、そういえば最後の鶏飯の出汁は何だったか。沖縄なら昆布は使わず、100%鰹出汁のはずだけれど、奄美はどうなんだろうか。

居心地がよいので閉店まで長居をしてしまったけれど、結局、我々が入った後にきたお客さんは2組のみ。雨模様の平日ということ、そして神泉には他にも美味しい店が多いことから飲食店の激戦区なのかもしれない。



土濱笑店沖縄料理 / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

土濱笑店(夜)@渋谷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる