明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS はかりめ(夜)@銀座

<<   作成日時 : 2012/07/22 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はかりめ
【銀座/居酒屋】
前職時代の上司と旬の穴子を食しに銀座まで。はかりめはもちろん穴子の別名。背中に白く連なる斑点を棒はかりに見立てて、はかりめと呼ばれる。このストレートな店名が期待を感じさせる。
小さな小料理屋を想像していたのだけれど、実際は飲み屋ビルに入っている比較的大きめな箱。もっともカウンター以外の席は全て個室になっているので、ある程度は落ち着けるようになっている。
まずは、穴子の全部盛り。刺身・湯〆・焼き霜・薄造り。穴子の刺身は久しぶりに食べたけれど、相変わらず淡泊な味わい。ポン酢で食べるのだけれど、酢味噌でもいいかもしれない。
湯〆と焼き霜は少し甘みが出ており、こちらは出汁醤油でいただく。
画像


あなご白レバー串焼きはあいにく品切れで、その他に金目の刺身と穴子の白焼きを。
このラインナップを目にしたら日本酒に行かざるを得ないので、ビールを2杯飲んだ後は日本酒へ移行。
日本酒は錫の器に入ってくるので、これが夏らしく涼しげだ。

さらに煮穴子に天麩羅と穴子を堪能。産卵前にしては痩せている気もしたけれど、まあ日本酒のつまみと思えば特に問題なし。

さすがに「のれそれ」はメニューになかったけれど、もしそこまで揃えていたら立派だ。ちなみにのれそれは穴子の稚魚で鰻でいう所のアンギュラス。

最後はあなご石焼めしで締め。終電前に健全に帰宅。


土用の丑の日が近いものの鰻は高騰しているので、穴子で楽しんでもよいかもしれない。



はかりめあなご / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

はかりめ(夜)@銀座 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる