明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三嶋亭 本店(夜)@京都

<<   作成日時 : 2012/08/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三嶋亭 本店(みしまてい ほんてん)
【京都/すき焼き】
京都の地で明治時代から130年以上も続く老舗の牛鍋屋。夏にすき焼きを食べるのはやや躊躇したが、関西風のすき焼きを食べたことがなかったので、訪れることを決心。
すき焼きのコースは3種類あるが、違いは肉の質だけという事なので、一番よいものを頼んでみる。
運ばれた肉は立派なサシが入っていて、いかにも高そうだ。
仲居さんが作る様子をじっと観察したところ、まずは熱した鉄板に砂糖をまぶし、その上に肉をひいて、割り下を和える程度に掛けて焼いていく。
画像


関東のように煮てしまわないので、肉が固くなることはないが、砂糖と卵で肉の旨味が良く分からない点はあまり変わらない。
とはいえ和食続きだったので脂は美味しく感じられた。

あとは、長ネギに玉葱、しらたき、豆腐、お麩を同じ要領で焼いてくれる。お麩は変わった種類で味が染み込むのに時間が掛かる。
画像


何度も通うお店ではないかもしれないけれど、雰囲気も含めて一度試すにはよい処だ。

ホテルに戻ってからはテレビで五山の送り火を中継で観賞し、京都最後の夜を終えた。

訪れた店を思い返してみると、どうも日本酒の品揃えがいまいちな気がする。さすがに純米大吟醸を頼めばどの銘柄でもそこそこけれど、料理を引き立てるほどの美味しいお酒に出会えなかったのが唯一残念。
晩酌文化だけでなく、もっと酒と料理を合わせる文化が広まって欲しい。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

三嶋亭 本店(夜)@京都 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる