明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海南鶏飯(夜)@汐留

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海南鶏飯(ハイナンチーファン)
【汐留/シンガポール料理】
昼は赤坂でCHICAGO。夜は汐留でオペラ座の怪人と観劇のはしご。さすがに疲れて夜は近場のシティセンターで夕食。
さすがに土曜日とあって店はどこも空いている。早々に諦めて閉めているところもあるくらい。
タイガーの生を飲みながら、海老味噌を絡めて漬け込んだ鶏手羽揚げ。シンガポール料理は初めて食べた気がするけれど、ソフトシェルクラブの唐揚やアジアン三角カレー春巻きなど、ビールに合うつまみが豊富だ。

何を注文すればよいのか分からずに適当に頼んでしまったが、最後は定番らしい海南鶏飯(蒸し)で締め。ライスはチキンのスープで炊いたジャスミン米。これに3種類のソースをつけた鶏を乗せて食べるらしい。ソースはチリソース、ネギジンジャーソース、ブラックソヤソース。ブラックソヤソースが何なのか分からないけれど、味的には甘辛い濃い口醤油といったところ。
画像


東南アジア料理はあまり積極的に食べることはないけれど、食べてみると意外といけることに気が付いた。
短い人生、選り好みをしていては損をしてしまう。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

海南鶏飯(夜)@汐留 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる