明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺のおでん(夜)@代官山

<<   作成日時 : 2013/01/20 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

俺のおでん(おれのおでん)
【代官山/おでん】
2013年度最初の世界を飲み干す会はおでん。寒い時期なのでどうしても鍋が食べたくなる。
おでんといえばむかし銀座で懇意にしていた一平が閉店してから、銀座ではおぐ羅、六根、つみれ、麻布では一期、こんぶや、神楽坂の恵さき、赤坂の折おり等へ訪問してみたけれど、どうもピンと来ないので今回も新規開拓を試みる。
場所はおでんのイメージとはやや遠い代官山。隠れ家というキーワードに惹かれてしまった。
場所は旧山手から一本奥へ入ったところにあり、地下の店舗へと続く小さくて急な階段は、確かに隠れ家的な雰囲気を醸し出している。
店内はカウンターがメインとなっており、カウンター席の後ろにテーブル席が2卓ほど用意されている。今回は4名のためテーブルへと通されたが椅子がソファーとなっているため、長時間寛げる仕様だ。

まずは白子ポン酢にもろこし豆腐、〆鯖の造り、おでんの盛り合わせ。なぜか季節外れの白海老がメニューに載っているがそこは目を瞑っておく。
中目で降りて山手通りから旧山手へと傾斜のきつい上り坂を歩いてきたので、喉を潤すために生ビールを注文したが、このつまみをみると日本酒以外の選択肢は考えられない。
画像


さらにおでんの盛り合わせを追加しつつ、
画像


からすみも2皿投入。
画像


終盤では、栃尾の油揚げや特選のおでんを数品注文するが、何せ飲み干す会なので味覚と記憶がだいぶ怪しくなってくる。写真を確認すると味噌仕立てのおでんも注文した模様。
日本酒とおでんを一通り堪能したところで店を出てから、いつもの2軒目へと移動。

今後のおでん屋候補としては、四ッ谷のden、楽、銀座の四季や力あたりを検討。

→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

俺のおでん(夜)@代官山 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる