明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登美(夜)@本郷

<<   作成日時 : 2017/04/30 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

能登美(のとみ)
【本郷/居酒屋】
土曜日に後楽園で所要を済ませた後に訪問。店自体は元々調べておいたが、15時開店という事で開店直後に訪問すれば問題ないと考えて飛び込みで。ところがほぼ開店同時にも拘らず既に客が2組ほど陣取っている。しかも、予約が詰まっているため18時までならとの制限付き。
まずはカワハギの肝和えに炙ったのど黒。
画像


ずわいがに甲羅焼き。メニューではチーズ乗せとなっていたけれどチーズは余計なので省いてもらった。
画像


〆鯖に真鱈の昆布〆子付け。〆鯖はメニューでは炙りとなっていたが、この日の鯖は炙らない方が良いと言われ炙らずのまま。真鱈の昆布〆子付けは鱈を昆布〆して薄味に煮付けた卵に塗して食す、という能登の味。
画像


最後は、訪問の目的である鰤しゃぶ。今シーズン初。ようやくありつけた。
ただポン酢がそれほど好きではないので悩ましい。ポン酢以外では何を付ければよいのだろう。
画像


飲み物はもちろん北陸の日本酒。手取川の限定酒を2種類ほど。この蔵は相変わらずコストパフォーマンスの高い味を出している。しかもそのうち一つは口開けという贅沢。手取川の後にもう一種類飲んだ日本酒は銘柄を失念。聞いたことのない名前だった。
最後は宮崎の飫肥杉という芋焼酎。宮崎の芋は珍しいけれど、減圧蒸留という事で比較的軽やかな口当たり。

この場所で土曜日の早い時間から客の入りが多く、しかも電話もよく鳴っていたため「人気なんですね」と聞いてみたところテレビで紹介された影響という事らしい。
北陸の魚介という事なので夏に白海老が入るかどうか聞いてみたが、海老は足が早いので夏は仕入れ量のコントロールが難しく残念ながら入れていないとの事。その代りに牡蠣がお勧めだとか。
その前の春なら蛍烏賊と加賀野菜が美味しいですよと勧められた。

味もよく店員の対応も良いお店だった。




能登美魚介・海鮮料理 / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

能登美(夜)@本郷 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる