明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS いるむてぃや(夜)@沖縄

<<   作成日時 : 2017/08/13 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いるむてぃや
【西表島/沖縄料理】
7月頭に少々早めの夏休みに沖縄へ。梅雨が明けて台風シーズンに入る前のゴールデンタイム。3年連続の八重山で今年は初の西表島上陸&滞在。夕食は前半の2泊をホテル食にして後半の2食を外で頂くことにする。もちろん離島定番の送迎付き。
店内は思ったよりも小奇麗だった。混雑のため料理の提供に時間がかかるという事でパイナップルをサービスして頂く。もともと農家を経営しているのでその食材を提供したいという思いでこの店を始めたとの事。
画像


初めて食べるアダンのてんぷら。アダンの実は見た目こそパイナップルもどきだが、繊維質が多く柿を10倍に薄めた歯ブラシを食べているような感じらしい。なので、食べるのは実ではなく新芽の部分。灰汁が多いので手間がかかるらしい。
画像


定番の島ラッキョウ塩漬け。
画像


猪そぼろ。
画像


ラフテー。
画像


すぬい天ぷら。沖縄のもずくは太いとはいえ、水分が多い事を考えると油まみれにならないように揚げるのは難しいだろうと思う。
画像


ふーちゃんぷるーはもっと大量に麩が欲しいところ。
画像


最後はそーめんちゃんぷるーで〆。調子に乗って食べ過ぎてしまった。
画像


帰りに店へカメラを置いてきてしまった事にホテルで気づき、電話をしたところその日のうちに車でわざわざ届けて頂いた。旅行先でカメラがないのは非常に痛いので助かった。



食べログ:島のごちそう いるむてぃや居酒屋 / 竹富町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

いるむてぃや(夜)@沖縄 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる