明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京鼎樓@池袋

<<   作成日時 : 2017/09/17 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京鼎樓(ジンディンロウ)
【池袋/飲茶】
池袋で夕方早めの時間に飲茶へ。パルコの中に入っている京鼎樓。
鼎泰豐の方が有名だけれども、こちらも台湾では行列ができる人気店。1997年当時台湾で世界的に認められた点心専門店のトップ点心師をしていた陳兄弟が独立、台北市敦化北路で始まったとの事。
日本では2005年から展開して、カフェ&レストランをコンセプトにカジュアルな雰囲気に仕立てあがっている。
まずは台湾ビールを飲みながら小龍包3種盛り。
緑色は生地に烏龍茶葉を練りこんだ烏龍小龍包、あとの2種は通常版と蟹小龍包。蟹小龍包はズワイガニの身と蟹味噌を使っておりスープは蟹の風味が広がる逸品。
画像


空芯菜ガーリック炒め。空洞になっている理由を最近知ったのだけれど、水辺に生育し水面に茎を浮かせて進出するためらしい。
画像


モンゴウイカと黄ニラもやしのあっさり炒め。黄ニラは置いてあるとほぼ必ず食べるくらい好きな野菜。
画像


エビの台湾風マヨネーズ和え。台湾マヨネーズは甘いのが特徴。
画像


他は五目炒飯、コーンスープ豆乳仕立てなど。
ビールの後は紹興酒ハイボールを飲みながら、ひたすら蟹小龍包をお代わり。
ここの小龍包は小さ目のサイズで皮も薄いので、ついつい食べ過ぎてしまう。ただ小さい分スープの分量も少なめなのは仕方がない。
手ごろな価格で満足できるお店。



食べログ

京鼎樓 池袋パルコ店中華料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

京鼎樓@池袋 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる