明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ALCOOL(夜)@青山

<<   作成日時 : 2017/11/12 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ALCOOL(アルクール)
【青山/バー】
Don Ciccioでシチリア料理を堪能した後に、近場を散策して名前が気になったバーに飛び込みで。
アイラのお勧めを聞いてみたところオクトモアが数種類。飲んだことのないボトラーものがあったのでOC3とOC4を頂くことに。
画像

94年頃に一度閉鎖したアイラの西にあるBRUICHLADDICH(ブルックラディ)。「海辺の丘の斜面」という意味の蒸留所の作品は当時はもう市場にある分だけといわれていたけれど、2001年に元BOWMORE(ボウモア)のジム・マッキュワンらによって再開されたもの順調にはいかず、2012年にはコアントロー社が買収。
そんな紆余曲折の中2008年に発売されたのがOCTOMORE(オクトモア)。初めて飲んだのが確か2011年で、その味わいに驚いた記憶はいまだに鮮明に残っている。

元々は実験的に作られたこのモルトの特徴はスモーキー・ピーティな風味。
ピートのレベルは発芽した麦芽を乾燥させる際のフェノール値が参考にされることが多く、Laphroaig(ラフロイグ)で50ppmのところ、200ppmを超えるレベルを出している。温度を抑え目にしながら長期間燻されることで可能となる。
このモルトがフルーティーな味わいを出すブルックラディのポットスチルにより素晴らしい蒸留酒が誕生した。

均質化を売りとしないオクトモアはエディションナンバーで管理されており、1の位が発売された年で小数点以下が1がバーボン樽、2がワイン樽原酒とのブレンド、3がオクトモア農場産の大麦使用、4がヴァージンオークで熟成したものとされている。

続いてはdouglaslaing(ダグラスレイン)定番のBIG PEAT。アードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレン4種の贅沢なバッテッド。
画像


マスターの後藤さんも大変気さくな方で落ち着いた雰囲気の楽しい2軒目となった。




食べログ

BAR ALCOOLバー / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オススメ!
さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理やお酒が美味しい事が前提で、もう一度行ってみたいなと思っているお店を拾ってみた。 すでに閉店してしまったお店は除いてある。 {%左矢印webry%}は特におすすめのお店。 ...続きを見る
明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
2018/01/04 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

ALCOOL(夜)@青山 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる