明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 味三昧(夜)@中村橋

<<   作成日時 : 2018/01/20 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

味三昧(あじざんまい)
【中村橋/和食】
地元中村橋のナンバー1。京味で修業したご主人が腕を振るう隠れた名店。家の近くにこれだけのレベルのお店があるのは非常にありがたい。
夜の訪問は2度目。3年ほど間が空いてしまった。本日の目的はまる鍋。スッポン。元々は京都の料理らしい

まずは生鯖刺し。
画像


冬の味覚。せいこ。この食べ辛さがまた良い。ついついガニまで食べてしまいそうになる。
画像


馬タン
画像


大好物の河豚白子焼き。河豚の刺身はあまり食べないのだけれど、鍋の出汁と白子だけは別格。
画像


そしてお目当てかつ数年ぶりに味わうスッポン鍋。見た目は美しくないが上品な出汁に美味しいスッポン。
画像


中国では3,000年前から、日本では縄文時代から食されていたらしい。江戸時代にはスッポン料理店もあったが、成長に時間がかかるため明治時代になって養殖が始まったのだとか。2億年前から姿を変えず寿命は100年という、滋養強壮の源というのも納得がいく生命力。コラーゲンという怪しげな言説に乗らなくても、この歴史と美味しさだけで十分に食べる理由がある。
いつかは京都の老舗である大市にも伺ってみたい。
そして、冬の鍋といえばクエ、鮟鱇、スッポンが大好物。クエと鮟鱇もしばらく食べていないので、そろそろ行っておきたいところ。



食べログ味三昧 中村橋本店懐石・会席料理 / 中村橋駅富士見台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

味三昧(夜)@中村橋 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる