明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ

アクセスカウンタ

zoom RSS Dobro@京橋

<<   作成日時 : 2018/06/16 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Dobro(ドブロ)
【京橋/クロアチア料理】
珍しく平日ランチをゆったりと。場所は京橋、天ぷら屋深町のすぐ近く。2003年にオープンした日本で唯一のクロアチア料理店らしい。
間口は狭いが半地下と2階の2フロアに別れている。クロアチアはアドリア海を挟んでイタリアの対岸、バルカン半島に位置する国。「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台となった場所で91年にユーゴスラビアから独立。
正直なところ何が特産でどんな料理があるのか全く分からないままでの訪問。
メニューはランチでのコース料理を予約。ランチでコースを予約すると2階席に通してもらえるらしい。
クロアチアの前菜
画像


クロアチア風ラザニア、シュトゥルクリ
ユネスコの無形文化遺産に登録されている伝統料理。薄く延ばした自家製のパスタ生地でチーズを包んで焼いている。
画像


メインは3つの中から選択できる
・伝統ロールキャベツ サルマ
・築地直接仕入れ本日の魚介料理
・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
もちろん現地の伝統料理サルマを。店員の方から「日本のロールキャベツとは全くの別物で酸味が強いですが大丈夫ですか?」と何度も確認をされる。
何週間も塩漬けにし発酵されたキャベツに挽肉と米が巻かれている。見た目は普通のロールキャベツだが、ザワークラウトと同様に独特の酸味がある。日本でいう所の漬物に近い感覚。マッシュポテトが付け合せとなっており、ロールキャベツとマッシュポテトを混ぜ合わせて食べるのが現地風らしい。
画像


最後にデザート。
画像


久しぶりに珍しい料理を食べられて満足。昨年のバスクから始まりウズベキスタン、チェコ、アフガニスタン、ナイジェリアに続いてのマイナー国料理。
次はスエーデンかハンガリー料理に行ってみたい。



食べログ
Dobro西洋各国料理(その他) / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


→他のグルメブログを探す 人気blogランキング にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ

クリップ

 

 

 

RSS

 


プロフィール

人気記事ランキング

このBlogをPDFで読む

Dobro@京橋 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる