礼(夜)@麻布十番

画像礼 REI(れい)
【麻布十番/和食】
友人の会社がプロデュースしたお店。某雑誌の覆面調査でもかなりの高評価だったので、行ってみることに。
場所は六本木ヒルズと麻布十番の中間、鳥居坂下交差点に面する2F。

店内は和をベースとしたモダンな雰囲気。カウンター8席。テーブル12席。個室2部屋。こぢんまりとしていて、居心地の良いお店。

魚は全て三重の尾鷲港直送とのこと。造りでは平目、ほうぼう、コチ、縞鰺、鰹を。塩焼きでは甘鯛を。どれもいい塩梅に旨味が感じられる。
醤油はかすかな甘みのあるもので、ポン酢はどうも酢を使わずに柑橘のみで作っているような気がする。ちなみにコチは昔から酢味噌で食べるのが好き。
甘鯛は一時期ぐじにこだわってた時期もあるけれど、ここの甘鯛は全く問題なし。
日本酒はあまり好みのものがなかったので、獺祭磨き3割9分を初めていただく。39%まで磨いている割には予想に反して、吟醸香がそれほど高くなく、味もやや重なイメージ。酵母と粕歩合を知りたいところ。
日本酒は他にすず音があったので食前酒にはこれがオススメ。

野菜も美味しく、今年の初筍は満足。かすかなえぐみと甘さを照り焼き風味でうまくまとめている。
七色野菜の炊き合わせは見た目もきれいだし、おそらく野菜毎に別々で煮ている模様。どれもいい具合の染み加減。

締めの平目の胡麻だし茶漬けは、胡麻と出汁のいい香りに惹かれ、お腹一杯でも入ってしまう。

ただ、全般的に出汁が甘めかな?とも思ったけれど、連れには丁度よかった様子。

聞いたところ、店主の山田さんはこのお店の前は大阪のお店で腕をふるわれていたとのこと。とても気さくな方で、お店に和みやすい雰囲気を作り出している。

あとは、日本酒と焼酎のラインナップが自分好みなら言うことなし。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




→Amazon
東京10000歩ウォーキング 9 港区 三田・麻布十番コース

割烹・小料理 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2009-01-18 15:22

参加ランキング