天冨良 いわ井@銀座

画像天冨良 いわ井(てんぷら いわい)
【銀座/天ぷら】
おいしい天ぷらが食べたくなったので、銀座いわ井へ。
数寄屋橋通りから細い裏路地を曲がった所に、ひっそりと佇むお店。
天一で修行されたご主人が夫婦で8年ほど前から営んでいるそうな。
店内は10席ほどのカウンターと奥に個室がある模様でこぢんまりとしている。噂通り、キッチンの壁はタイルでカウンターが合板だったけれど、それ程気にはならず。純粋に味を楽しみに来たので。
残念ながら店内での写真撮影はNGとのこと。

訪れたのは昼時で、コースは3000、5000、7000円の三つ。とりあえず一番上のスペックをお願いする。

海老、キス、椎茸、烏賊、筍、アスパラ、鮎、穴子、万願寺唐辛子(ししとう?)の9品に、先付けが茎わさびとホタルイカのお浸し、締めは天ばら、天丼、天茶から選択。
タネの捌きと、揚げの仕草が良く見える位置だったので、じっと観察。天ぷらの味の差が、その技術に起因することを再認識できるスマートな所作。
薄く付いた衣からは若干の甘い香り。

海老はピチピチと活きが良く、揚げ具合はレアなので、衣は若干柔らかめ。
どれも揚げ加減が感動するくらい絶妙で、素材の味がよく伝わってくる。
ただ、穴子がちょっと揚げすぎ?という感じだった。
胃の調子があまり好調ではなかったので、お好みで追加する余裕がなかったのが残念。もし銀宝があれば食べたかったのだけれど。
最後は天ばらを選択。海老のかき揚げに塩と白ごま少々。赤出汁と漬け物付き。

満足のお味。
今度は同じく天一系の麻布十番「よこ田」でも行ってみよう。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




→Amazon
天ぷら道楽

天冨良 いわ井天ぷら / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2009-01-18 15:21

参加ランキング