おぐ羅(夜)@銀座

画像おぐ羅
【銀座/おでん】
だいぶ気温も下がってきたので、鍋でもと思い銀座にあるおでんの有名店「おぐ羅」へ。
10年以上通った「一平」が数年前になくなってしまったので、それ以来おでん屋探しには難儀する。
この辺りは「いわ井」や「シェリークラブ」など良いお店が多い。

4名ほどだったが一人増える可能性もあったため、暖簾で区切られた個室へ通してもらう。
スタッフは皆気さくで元気が良く、良いお店の雰囲気を醸し出している。

席に着くなり、もう最後なのでという事で衣かつぎをサービスしていただいた。
そして、鰹のたたき、あん肝、ししゃも焼き、揚銀杏などをつまみに日本酒を。
鰹のたたきは鰹を食べ終えた後におでんの豆腐を足してくれる。これがなかなか美味しい。
料理はどれも1人前ずつ小皿に盛られて出してくれる。

メニューにある「莫久来」を誰も読めず、お店に聞いてみたところ「ばくらい」と読むそうで、ほやとこのわたの塩からだそうな。

その後、おでんの盛り合わせ、海老しんじょうなどなど。再び店員さんにお願いして先ほどと異なるネタでおでんの盛り合わせをリクエスト。
おでんは、色んなレビューに書かれているとおり、色は関西・味は関東風。昆布と鰹の出汁がよく染み渡って良い塩梅。
有名なアジのつみれ、鴨ごぼうはもちろん、ねぎまやつぶ貝も美味しく、ジャガイモの美味しさにもびっくり。
昨年行った「六根」よりもこちらの方が好き。

最後はぶっかけご飯で締め。
いつの間にか閉店で他にお客はなく、あわてて外に出る。
お店の人がせかさないので全く気付かなかった。

銀座のお店らしく土曜日は21時までしか空いていないのが残念。

今年の初鍋を十分に堪能。日本人に生まれて良かったと思う季節の到来。

「力」や「四季のおでん」にも行ってみたい。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




→Amazon
日本全国おでん物語

おぐ羅おでん / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2009-01-18 15:21

参加ランキング