器ながや(夜)@赤坂

画像器ながや(きながや)
【赤坂/和食】
人生初のクエを食しに赤坂まで。赤坂でクエを食べられるお店はこのお店含めて2件のみ。
こちらはオープン7年目。
間口はせまく、入り口を入ると両脇に個室が並び、奥はカウンター&座敷になっている模様。

先付:クエ皮煎餅 素塩
刺身 :クエ刺し
サラダ:クエ竜田揚げとグリーン野菜のハラペーニョソース
鍋:クエ鍋
食事:雑炊 香の物
デザート:季節の果物
上記のクエ鍋コースに加えて寒ブリの塩焼き。

残念ながらデジカメを忘れてしまい、携帯での撮影。

クエはご主人が和歌山出身ということもあり、主に紀州から取り寄せている。ただ、昔に比べてなかなか獲れなくなったとのこと。
10~20Kgのサイズが最も美味しいけれど、大物だと出刃では太刀打ちできず、お店でさばききれないため、主に扱っているのは8Kgほどのクエだとか。

塩焼きで頼んだ寒ブリもなかなか美味しく、聞いたところ氷見のものだった。

お酒は黒龍のしずくを数杯。
黒龍好きの常連さんがいて、石田屋と二左右衛門をその人が1本ずつお店にストックしているそうな。
ただ、しずくですらクエに合わせるとちょっと甘みが立ってしまったので、これに合う日本酒はなかなかないかも。

店員の方はあまり話さない方なのかと思ったけれど、こちらから話しかけると色々と教えてくれ、気さくでとても良い印象。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




→Amazon
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

器ながや割烹・小料理 / 赤坂駅乃木坂駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2009-01-18 15:19

参加ランキング