Manuel Churrasqueria(夜)@白金高輪

画像Manuel Churrasqueria(マヌエル・シュラスケリア)
【白金高輪/ポルトガル料理】
白金にあるポルトガル料理屋へ。日本でポルトガルのシュラスケリアが楽しめる唯一のお店だとか。シュラスケリアはいわゆるシュラスコで炭火焼きの料理。
店内はテーブル席が十数席とそれほど広くはないが、ヨーロッパの片田舎にありそうな雰囲気を出している。
まずはポルトガルで定番だというバカリャウのコロッケを。バカリャウとは干し鱈のことで、これを水で戻しジャガイモなどと混ぜて塩味を付け素揚げしただけのシンプルな料理。ソースもなく素朴な味わいを楽しめる。
併せて、Quinta da Aveleda というヴィーニョ・ヴェルデ、微発砲ワインを。現地では水のようにガブガブと飲まれる銘柄だとか。
その後は茹で野菜に骨付き牛バラ肉の炭火焼き、トリッパと白インゲンの煮物、真鯛の炭火焼き、鴨ご飯を頂いた。
茹で野菜はシンプルにオリーブオイルを掛けるだけ。牛バラ肉は塩胡椒、トリッパと白インゲンは出汁で煮込んだだけと、どれも素材の味を生かしたシンプルな料理となっている。
鴨ご飯はバターライスだったので、沢山食べた後の締めとしてはややきつかったけれど、それでもきれいに平らげた。

途中で、メニューに載っていないドライな白ワインを注文。ポルトガルでは赤が中心なので白はなかなかないのだとか。


運営元は以前行った松濤の「Arossa」と同じくPJグループ。
なかなか良いお店を展開している。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




ポルトガルを食べる。―Comer a tripa forra 毎日ムック
毎日新聞社
荒尾 美代

ユーザレビュー:
最近ポルトガル料理の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



マヌエル・シュラスケリア 高輪店居酒屋 / 泉岳寺駅白金高輪駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2009-02-07 10:13

参加ランキング