鎌倉山(夜)@赤坂

画像鎌倉山(かまくらやま)
【赤坂/ローストビーフ】
美味しいローストビーフを食べに赤坂まで。場所はTBSの裏手、オフィスビルの前に店を構えている。
天井も高く、解放感のある店内は間接照明とキャンドルで落ち着いた雰囲気を醸し出している。
店に入るとウェイティングスペースに通され、メニューを眺めながら食前酒を飲み、紫煙を燻らす。
オーダーが済むとテーブルへと移動する。広めのテーブルはゆったりと食事ができる。

まずは特選盛合わせオードブル。アラカルトメニューに載っている品々が運ばれてくるものと思っていたら、大きな寿司下駄に魚介の刺身が盛られている。帆立に鮑、雲丹、ホッキ貝、アカハタ。鮑だけは生ではなく蒸したもの。少し遅れて穴子の天麩羅。
続いてビシソワーズ、鮑のステーキ。鮑のステーキはバターが良く効いており、これにレモンを軽く絞り、肝を乗せて食べるととてもまろやかで味わいとなる。

そしてメインの和牛ロースローストビーフ。これは目の前のワゴンで切り分けてもらい、ソースは和風のニンニク醤油か洋風のコンソメを選ぶことができる。皿にホースラディッシュが盛られていたので、コンソメとの組み合わせも面白いかと思って、洋風のソースを選択。
肝心の味は、非常にジューシーでとにかく脂ののりがよい。ボリュームも多いので危うく途中で飽きそうになってしまう。できれば2種類のソースを楽しみたいところ。

最後はデザートにプリンを選択、フレッシュフルーツにパッションフルーツを選択してコーヒーを。
スタッフは特にキッチンとフロアで別れていない様子。他のテーブルに耳を傾けると、スタッフによって説明スキルに差がある事が分かる。

店内は静かで、料理の運ばれてくる間隔も丁度よい塩梅だった。
会計後に何も言わなくとも領収書が出てくるあたりは、この店が使われる用途が伺える。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ



鎌倉山 赤坂店西洋各国料理(その他) / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2010-03-07 13:17

参加ランキング