たん焼 忍(夜)@四谷

たん焼 忍(たんやきしのぶ)
【四谷/牛タン】
大学時代の友人と四ッ谷の牛タン屋へ。創業30年の専門店ということで期待して訪れた。
7時に予約を入れていたけれど、この店では仮予約ということで特に予約用に席は空けておかない様子。訪れた際は満席だったので店の外で空くのを待つ。もっとも回転が早いので15分もすると中へと通される。狭い店内でテーブル席は基本的に相席となる。
隣には小さな子供連れの若い夫婦が座っていたので会話の内容には少々気をつける。
メニューは牛タン料理で殆ど占められているので順番に注文をしていく。ゆでタン、タンシチュー、焼タンという定番から、どて煮に生姜煮、牛タンの味噌漬けと牛タンづくし。
ゆでタンは柔らかく、胡椒が効いているのでビールがよく進む。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


回転が速いので暫くすると客が少なくなっていく。店員に尋ねてみるとやはり土曜日は時間が遅くなると空いてくるのだとか。
それでもこの場所柄、早い時間だけとはいえ土曜日に店が客で埋まるというのは珍しい気がする。
商品を絞っているからこそ30年も続いているのだろう。

しばらくは味噌漬けをつまみにビールを呑んでいたけれど、さすがにタンだけでは飽きてくるし、ドリンクの種類もそれ程ないので近くのメキシコ料理屋に移動。チキンのタコスをつまみながら焼酎でアルコール濃度を上げていく。とはいえ、翌日は休日出勤だし2日後には早朝から沖縄へ行くので、ほどほどの所で止めておいた。



たん焼 忍牛タン / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2011-09-18 14:24

参加ランキング