黒猫夜(夜)@赤坂

黒猫夜(くろねこよる)
【赤坂/中華】
溜池のANAインターコンで仕事を終えた後に、職場のメンバーで食事会。
いくつか候補を提示した中から若手の女子がチョイスしたお店。きれい目な場所が好きな子なので少々意外だが、評判の良い有名店なのでまあそんなもんかと納得。
突き出しは豚のホルモン系。ビールを呑みつつ残りのメンバーを待ちながらメニューを眺める。
食材をベースにしてそれぞれ調理法が並ぶという面白い構成だ。とくに大陸内の特定の地域料理というわけではなさそうだ。
店員のお薦めで鴨の舌のスモークという面白い一品。
画像


中華で好きな食材、黄ニラを使った塩炒めと、空芯菜をチンジャオロースにして出してもらう。
途中からはビールから紹興酒へ移行。紹興酒の種類が豊富でこちらは産地別にメニューが構成されている。
とはいっても、まったくもって素人なので白酒の3種飲み比べで、それぞれエッジの立ったものを店に選択してもらう。
アルコールが際だっているものや旨味があるものなど、紹興酒と一口に言ってもバリエーションが豊富だということが分かった。
画像


その後は酢豚や炒飯を注文して、デザートで締め。
酢豚は日本で出てくるものとは違い、豚のすね肉がどんと皿に盛られてくる。そして美味しい黒酢が良い塩梅に効いている。
画像


なかなか面白い店だけれど、おっさん客が多くて少々やかましいのが難点だ。



黒猫夜中華料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

参加ランキング