プレジール@神戸

プレジール
【神戸/鉄板焼き】
神戸といえば神戸牛、という事で鉄板焼きへ。
この店はJAの直営店らしく牛肉以外に野菜にも拘りがあるらしい。
コースが鉄板焼きとしゃぶしゃぶ、せいろ蒸しに分かれているが、今回は鉄板焼き。牛を美味しく食べるには焼いて塩か醤油を掛けるだけで十分。
肉は但馬牛と神戸ビーフから、部位はフィレ、サーロインなど数種類の選択肢がある。神戸ビーフは但馬牛の枝肉が一定の基準を満たした場合に使える呼称らしい。ブランド牛は血統や産地は関係ないと思っていたが、但馬牛は兵庫の種牛由来のみ呼ばれるのだとか。短角牛やあか牛に比べて産地が絞りにくいので、こういう基準があると嬉しい。

席に座りメニューを渡される際に店員から神戸ビーフのフィレがないと衝撃の事実を告げられるが、暫くすると1人分だけは出せると訂正が入った。
そこで神戸ビーフのフィレとサーロインを注文し夫婦でシェアすることに。
画像


鉄板焼きと言えばパフォーマンスが命だが、フランベのような派手な演出はなく、作業は正確、緻密に進んでいく。
ソースはポン酢にトマトと味噌を合わせたものに、金山寺味噌、炭塩。

牛肉には塩が一番と思いこんでいるので、塩だけが順調に減っていく。

JAだけあり野菜の種類と量が豊富で、こちらも脇役ながら美味しく頂くことができる。

食後はホテル内の鉄板焼き屋らしく別室でデザートをコーヒーを飲み楽しんだ。



神戸プレジールステーキ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

参加ランキング