DON BLANCO(夜)@新橋

DON BLANCO(ドンブランコ)
【新橋/メキシコ料理】
急きょ司法試験時代の仲間と新橋で飲むことに。行きたい店リストからメキシコ料理屋をチョイス。小さな雑居ビルの3階に入っており、客は他に2組のみ。Facebookにあげると友人から以前一緒に行ったとのコメントが。自分では全く記憶になかったのだけれど、9年前にしっかりと記事を上げていた。さすがに10年以上続けていると記憶から忘れ去られている店も増えてくる。しかも記事を読んでも全く覚えがないという。
メキシコのクラフトビール「Day of the Dead」のアンバータイプを。バハカリフォルニア州のマイクロブルワリーで作られており、次に飲んだポータータイプはアメリカのビール誌DRAFT MAGAZINEで、ビール・オブ・ザ・イヤー2013最高得点をたたき出したらしい。ちなみに「Day of the Dead」は死者の日という11月頭のラテンアメリカの祝日。日本でいうお盆的なものらしい。
画像


次はXX(ドスエキス)のアンバータイプをチョリソーにあわせる。これはメキシコでもメジャーな銘柄らしい。
画像


Cochinita Pibil(コチニータ ピビル)。コチニータは豚肉でピビルは石のオーブンを意味するユカタン半島の料理だとか。メキシカンハーブとオレンジに漬けた豚肉をバナナの葉で包んでじっくり蒸し煮にしたタコスの具材で、トルティーヤに巻いて食べる。一緒についてくる黒ゴマのペーストも癖になる味。
画像


ミネルバのペールエールタイプをTaquitos(タキートス)と一緒に。トルティーヤでチキンをきつく包んで油で揚げ、
トマトのさわやかなサルサ(ソース)をたっぷりつけて食べるメキシコ風揚げ春巻きでビールによく合う。
画像


この店はテキーラも豊富にあるのだけれど平日のためビールで我慢と思ったら、意外と美味しいビールに出会う事が出来た。
キリンビール大学のレポートによるとメキシコはビール生産量が世界第6位(2013年)のビール大国。1位中国、2位アメリカ、3位ブラジル、4位ドイツ、5位ロシア、6位メキシコ、7位日本、8位イギリス、9位ポーランド、10位スペインとなっている。

最後に会計をしたらショットガンをサービスしてもらった。ホワイトキュラソーを入れてあるので飲みやすく、店員と一緒に3杯も頂いてしまった。




メキシコ料理 ドンブランコ メキシコ料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

参加ランキング