日本橋 墨之栄(夜)@日本橋

日本橋 墨之栄(にほんばし すみのえ)
【日本橋/居酒屋】
COREDO室町の2階にある店。間口が開けており商業ビルの店舗にしては開放感のある雰囲気。客層も幅広く店員も明るく賑やかな雰囲気。
鮮魚と日本酒が売りの店でその日お勧めの魚を実際に見せてくれるパフォーマンスもある。
魚は神経〆をしているものもあって一番おいしい状態で食べれるように工夫しているとの事。神経〆は釣り人界隈で議論になっているようで、死後硬直を遅らせることにより鮮度を保つ時間を長引かせるということらしい。手間が掛かるものの移送時間がな場合に熟成と食べるタイミングをうまく合わせることができるとされている。
天狗舞とコラボしてオリジナルの銘柄を用意している。といっても特別に仕込んでいるわけではなく、車多酒造の日本酒3種をブレンドしたものを用意。仕込みのどのタイミングでブレンドしているのか分からないけれど、なかなか難易度の高い事に挑戦している。
まずは牡蠣フライ。
画像


刺身の盛り合わせ。七点盛り。
画像


明太子の蓮根揚げ。
画像


穴子の天ぷら
画像


馬刺し。
画像


鯖の燻製ポテトサラダにクリームチーズの醤油漬け。
画像


かに味噌パン。かに味噌にマヨネーズをあえて香ばしく焼き上げたもの。
画像


桜海老のかき揚げ。フォルム的に難しい揚げ方だと思うけれど比較的上手にできている。
画像


魚料理が豊富で酒のあても多く、日本酒好きにとっては楽しめるお店。
結局2軒目に移り、大勢の合流メンバーと共に朝まで騒いで解散。



食べログ日本橋 墨之栄居酒屋 / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

参加ランキング